久しぶりのCubase

久しぶりにCubaseを触っていました。
ASIO4ALLの設定の仕方が悪くてノイズ出まくりだったのですが、
ノイズを出さずに音が出るようになりました。
やったね!


ということで久しぶりにミックスをしてみました。
ミックスと言っても今日の作業は音量調整だけですが……。


今日の作業はトラックごとの音量調整ではなく、音ごとの音量調整です。
「ドレミーレドー」というメロディがあったとして、「ミー」だけ少し大きくする、みたいな感じ。
これをやるとコンプのムラが小さくなるのでコンプのかかり具合が良くなります。
あと、偶に極端に大きな音が混じっていたりするので、
ゲインリダクションが異様に大きくなるのを解消できます。


この作業は正直楽しくない。
全パートの最初から最後までをすべて聴いての調整になるので時間がかかります。
AIにやらせたいですね。
今日は5パート終わりました。
残り9パートか……。
想像しただけでうんざりですね。
あ、この数にドラムは入っていません。
ドラムはこの作業をしないからです。
音量が変化するのは音程や音の長さによって音量が変化するからです。
ドラムは音の強さで音が変化しますが、
それは打ち込みの段階で意図してやっているのでよほどバランスが悪くない限りは触りません。


できれば明日に終わらせたい。
クワイアとかはあんまり触る必要がなさそうですが、
ベース2本とギター1本があるのでこれに手間取りそうです。