雑誌タワー

電撃hp50冊+α
電撃hpを50冊積み上げた写真が掲載されていますが……。
たった50冊でこれほどの高さになるのか。
私の家にある雑誌を全て積めば一体どんな高さになるんだろう。
ガンガンWINGだけで天井まで行きそうだ。
行きそうだ、じゃなくて絶対行く。
目の前に全ての雑誌があるけど引っ張り出す気は無いぞ。
数えてみようかと思ったけど大よそ80〜90冊だということはすぐに分かるので計算してみよう。


ガンガンWINGの平均の厚さは連続する1年分の雑誌の厚さの平均とする。
数値の計測に使ったのは2003年1月号〜12月号。
厚さは44.5cm。
1999年5月号から購読していますが、
当時は隔月刊でしたので単純に2007年11月号までの月数とすることが出来ません。
ということで単純に7年分としましょう。
……と、WikipediaガンガンWINGの項に載っていたので正確な値を調べることが出来そうですね。


私の家にあるガンガンWINGは93冊のようです。
重複して買った分は全て処分したと思うのでこれで良いでしょう。
よって、

93冊 / 12ヶ月 * 44.5cm = 344.875cm


およそ350cm!
私の家の天井は220cmだったと思うので1.5階分よりも高いようですね。
他にコンプエース電撃大王、GAO!、コミックブレイドコミックブレイドマサムネ、萌王、ピュアガールエルフィックスがありますがこれも加味したら2階分くらいの高さになりそうです。
恐ろしいな。


私より沢山雑誌を持っている人はどのくらいの高さになるのだろう……。
知りたいような知りたくないような。

麻生太郎氏が購読している雑誌1年分を積み上げたところを想像したら眩暈がした(何