スキャン

久しぶりに雑誌の整理をしていました。
1500ページスキャンしたのは久しぶりですね。
疲れました。


本を電子書籍で買うようになって既に1年以上。
家にある処分しても良い雑誌はこれで終わりです。
ガンガンWINGガンガンジョーカーは創刊号から残っていて、
2つ合わせて20年以上溜め込んでいますがこれらは手付かずです。


ガンガンWINGだけで110冊近くあって、
1冊平均800ページだとしたら8万8000ページ。
ガンガンジョーカーも同じくらいあるでしょうから16万ページ。
全ページスキャンすることを考えたら吐きそうになりますね。
私が使っているスキャナがポンコツで、保存に使っているHDDも危ういので
1時間に400ページくらいしかスキャンできないんですよ。


残しておきたい作品だけを切り抜く場合、1冊解体に30分〜1時間。
ページ数は200くらい。
200冊解体で100時間〜200時間。
スキャンで100時間くらい。
ということは大体250時間くらいになるのか。
週末2日に4時間ずつやったとして8ヶ月くらいか。
やってられんね。