ネタが無い時は

痛いニュースから適当にネタを引っ張って来るに限る。


「ネットが1年前より怖くなった」が2割…掲示板の争い、ウイルスや攻撃などで
1年前ってそんなに平和でしたっけ?
っていうか何か変化ってありました?

ということで1年前の記事でネット関係のものを探してみた。

掲示板などで"中傷・プライバシー侵害"した人の住所・氏名、同意なしで開示へ

1年前恐ろしすぎなんですが。


まぁ個人的なことを言うと、スパムメールの数が増えたので鬱陶しくはなりましたね。
1年前は1日に10通も無かったはず。


怖くなったんじゃなくて利用者のレベルが低くなっただけなんじゃ。
携帯電話からでもインターネットを見ることが出来ますし、
ブログの普及によりHTMLの知識が無い人でも簡単に情報を発信出来るようになりました。
要するにインターネットを分かっていない人がインターネットを利用してるんですよね。
使い方の分からない道具を使ったら怪我をしたのでその道具が悪いと、そういう理屈。


先日のケンタッキーの件なんてかなり分かりやすい例ですよね。
本当だろうが嘘だろうがあんなことを全世界に発信したら大騒ぎになって当然です。
しかもあの文章は一生消せませんよ。
ページ自体は残っていなくても情報は消えません。


携帯を変えたと連絡が来たとき名前が入っていなかったので無視しましたが、
後になってさっきのメールは〜〜ですというメールが来て返事をしました。
すると「誰?」というメールが来たから気付いたというメールをくれたんですよ。

この指摘をした人達、出所不明のメールに返信したんですよ。
そんな怖いことよく出来るよ。
これが4年か5年くらい前の話。


最近はブログのコメントのメール欄に携帯電話のメールアドレスを記載している人を見かけます。
最近の携帯電話のメールアドレスって変えられるんですか?
私は携帯をあまり触らないのでどんな機能があるのか知りません。

変えられるとしても固定電話の電話番号を変更するようにいろいろと手続きがありそうな感じ。
まぁとにかく、重要な情報を平気で掲示してる意識の低さ。
これが一番の問題なんじゃ。
私も一時期mixiで本名を晒していたのであんまり偉そうなことは言えないんですが。
3年くらい前の話ですが。


> インターネットを利用していると、ウイルスや攻撃、掲示板での争いなど、穏やかでない話題は尽きない。インターネットユーザーたちは、このインターネットに対して、どの程度、恐怖を感じているのだろうか。
掲示板での争いってそんなに頻繁に起こってますか?

日本国内にあるサーバで日本国内からのアクセスが最も多い掲示板全てに対しての争いの数と、
日本国民の人数に対して日本国内で警察沙汰になる喧嘩の数と、
どちらの割合が高いでしょうか?
大して変わらないんじゃないですか?
どうせそんなもんですよ。
マスゴミがものの数回のネット絡みの出来事を馬鹿みたいに大々的に報道するから錯覚してるだけでしょ。


> 調査対象は、20代〜50代のインターネットユーザー300人。
こんな数のサンプルが何の役に立つんだよ。
せめてこの10倍の人数を調べろよ。


インターネット、2割が「1年前より怖くなった」〜ネットの怖さに関する調査
元の記事はこれか。

インターネットが怖い理由に情報流出か……。
本当に分かってないな……。