治療終了

歯の治療終了。

結局虫歯5本を治したのかな。



削ったのは1本だけだっけ?

あとは詰め物しただけのような。



鏡見たら歯に黒いものが見えたから虫歯かと思ってたのですが、

ただの汚れらしい。







歯医者に逝ってから歯を磨くのが丁寧になりました。

特に夜はかなり念をいれていますね。



洗口液で歯垢を浮かせる。

デンタルフロスで歯の隙間の歯垢を落とす。

歯ブラシで磨く。



大体10分以上掛かりますね。

普段は歯ブラシで3分くらいなのでかなり長いです。







歯を磨くとき、歯磨き粉は使う必要は無いらしい。

歯を磨いた後口の中がさっぱりするのはミント等の効果によるもので、

綺麗に磨けたかどうかとは関係無いらしい。

まぁよくよく考えてみれば当たり前の話ですが。



だから本当に丁寧に磨くのなら水だけで磨くのが良いらしい。

誤魔化しが効かないから。

今度やってみるかな。