完了〜

学校の提出用に修正完了。



先生の担当してる別の教科に潜り込んでちまちまと編集。



「先生、MIDI実習の課題させてもらいます」

「もう完成したんじゃないの?」

先生に顔と名前を覚えられててびっくりした。



異常によく落ちるCherryですが、

ネットワークドライブから引っ張り出すと割と落ちる率が減りました。

180分で1回しか落ちなかったし(嬉しいのか悲しいのか



落ちるとPCごと落ちるんで別のPCに移動しなければならないんですが……。

近くに変なのがいたからPC探しに困った(´д⊂



作業中……

Now creating...

暫くお待ちください。



←相変わらず作業スピード遅い奴



因みに今日の作業は音量とかの調節だけです。

フレーズ刻みでボリュームを弄ってたのでそれなりに時間は掛かるのですが……。

あと、音を重ねたり、

オクターヴずらしたり、

その他諸々。

57小節目から8小節に凶悪パンを掛けたけど、これで良かったのかなぁ(ぇ

ホールなんかで鳴らしたらちょっとアレかも(鬱



まぁそんな事よりも音割れの方が心配ですが(´д⊂

一応リアルタイムでミキシングしながら演奏していただけるそうなので、

最後のやかましい地帯がずっと音割れ、という事は無さそうなんですが……。

やっぱり心配(´д⊂



最後本当に凄いからなぁ……。

殆ど全てのトラックを最大音量で鳴らすから。



授業終了15分ほど前に全ての作業が終了。

ここで離脱してもよかったのですが、

せっかくなので聴き聴き。



Q.3時間同じ曲聴きっぱなしでよく飽きないよなぁ。

A.愛があるから出来るんです。

同じ曲を10時間以上聴き続けた事なんてざらですよ。



ふぅ。

これで本当に山が一つ片付いたな。

課題提出して先生からの返信もなかなかの高評価だったし。

っても成績は皆で付けるんですが。



月曜の演奏会でMIDI実習受講者皆で採点するんだとよ。

打ち込みよりも原曲の良さで評価されることが多いみたいなので(この授業で習った事はSinger Song Writerの使い方のみ)、

誰が聴いても分かるコントロールチェンジやら(ピッチベンド、エクスプレッション、パン)、

あまりにも打ち込みに手間の掛かりそうなことやら(グリッサンド、メロディが16分音符のみのフレーズ)、

曲の長さ(約6分、皆スコア入力だったので打ち込みの辛さは思い知ったはず)、

で点を稼ごうと言う寸法(ぇ

原曲知ってる人なんてどうせ10人もいないだろうし(ぇ



ベタ打ちでないと言ってもどうせ殆どの人は聴いても分からないだろうしな(´д⊂