コンプレッサとマキシマイザ

音割れを解消するためにはイコライザで不要な周波数を消して、
コンプレッサで大きすぎる周波数を軽減させて、
マキシマイザでボリュームを上げれば良いらしい。


これがディジタルエフェクトか。
ビブラートとかリバーブくらいしか掛けたこと無かったから本格的にDTMをしてる気になってきたぞ。


で、やってみたのですが……。

wmaデータ

昨日と比べると音がかなり大きくなりました。
これは大きな進歩です。
だけど比較としてThe True Mirrorを聴いてみたら音圧の違いに絶句しました。
どうやったらこんな音が出るんだろう。
プロの作曲家だから機材は格段に良いでしょうけど、
これ機材だけの問題じゃないよね。
改めて自分の曲を聴いてみたらスカスカすぎて泣ける。


調べて知ったのですが、マスターボリュームが0dBを超えるのは良くないらしい。
ありゃりゃ。
これ5dBくらいまで上げてるよ。
エフェクターの使い方が悪いんですね。
明日はエフェクターの練習してみるか。
何か良い文献無いかな。