病院行ってきた

目の周囲の痒みに使っていた薬が無くなりそうなので病院に行きました。
今まで「デキサンVG軟膏0.12%」というのを使っていましたが一向に治る気配がありません。
医師曰く、瞼に塗るには強すぎる薬らしい。


これにはステロイドが入っています。
ステロイドの副作用として「皮膚が薄くなる」があります。
また、蒸気の薬の副作用として「眼痛」があります。
この2つには心当たりがありますね。


「皮膚が薄くなる」は洗顔クリームで顔を洗った直後、
目の周りだけヒリヒリすることがあります。
「眼痛」は2〜3ヶ月に1回程度ですが、
突然目が痛くなり開けていられないことがあります。
目を洗うと緩和されます。
こいつらは症状のせいではなくて副作用のせいだったのかな。
本来の症状と副作用は区別がつきにくいですね。


この薬、副作用に「視力低下」ってあるけど大丈夫だよな……。


今日処方された薬は「プロトピック軟膏0.03%小児用」。
目の周囲という場所だから子供にも使えるの薬なのかな。
副作用でヒリヒリするらしいけど、寝る前に使うから問題ないかな。