労基へ

未払賃金立替制度の立替申請に行ってきました。


申請で一番衝撃を受けたこと。
社長の連絡先分かっているのかよ。
てっきり夜逃げしたものとばかり思っていました。
国に立替請求したので、社長に対しては未払いの給料の請求はできなくなりました。
解雇予告手当と付加金に関してはまだ請求できます。
まぁでも労働基準監督署から事実上の倒産認定を受けたということは、
資産も碌に残っていないだろうと思われるので結局請求しても意味が無いのでしょうけど。


書類に記入して申請完了。
久しぶりに会った面子とカレーを食べに行きました。


私一人WEBデザインの業界から離れて、
一緒にいた4人は今も続けているそうです。
やべぇ、話がさっぱり分からない。
孤立してました。


申請したらすぐにお金が貰えるとは思ってなかった。
お金が貰えるのは1ヶ月くらい先だろうと。
だけどもう1度労基に行かなければならないのは予想外だった。
また行かないといけないの?
面倒だなぁ。