何か来た

2013年にやりたいこと
CD出したいですね。
東方のアレンジアルバム。
もう下火っぽいけど。
っていうか今の技量で出せるのか?


家に帰ったら封書が届いていました。
差出人:東京地方裁判所


!?


以前務めていた会社の社長が破産したらしい。
今頃?
っていうかあいつまだ生きてたんだ。
で、破産債務届出書に必要事項を記入して送らないといけないらしい。
資料は残っていると思うけど言われても細かいことは覚えてないな。


労働基準法の次は破産についての勉強をしないといけないのか。
破産の配当は、会社の全財産を売却して現金に換金し、それを優先順位の高い人から順に分配していくこと。


未払いの給料や退職金の一部は優先順位が最も高いのですが、
私は未払賃金立替払制度で8割を貰っているんですよね。
既に貰った給料は請求できないので小遣いくらいの額しか入りません。


2番目の一般的破産債権はよく分からん。


3番目の劣後的破産債権は利息や遅延損害金が該当します。
解雇予告手当や付加金はここに該当するのかな。
っていうか付加金は請求できるのでしょうか。
一応判決が出ているのですがそろそろ時効になります。
4月18日に東京地裁に来いという素敵な招待状が同封されていました。
仮にも京都に本社を置いている会社なんだから京都でやれよ!


あの会社に全員が満足するだけ分配できる金あるのかなぁ。
東京まで新幹線で往復したら2万5000円ですよ。
配当がそれ以下だと交通費だけで損するのですが。


ちょっと勉強したら代理人弁護士に電話してみるか。
弁護士の言っていることが分からなかったらそれだけで弁護士に手間取らせることになるし、
それに大切な書類に間違いを記入する可能性が高くなります。
締め切りは2月になってからだから調べる時間はたっぷりあります。


そういや遅延損害金って今いくらくらいになってるんだろ?
解雇予告手当は年率5%だからこれだけで1万円以上になりそうですね。