反省会

とりあえずお前ここで正座しろ。


……はい。


昨日飲んだ酒の量からアルコールの量を計算してみた。
私の体重は47kgだから血液の量は3760ccほど。
血中アルコール濃度が0.4%を超えると生命の危険になります。
よって血液中にアルコールが15.04ml超えると危ないわけですね。


山崎10年水割り
150ml程度のコップに少し薄めで出てきたのでおよそ37.5mlがウィスキーと推定。
アルコールは15ml。


ソルティドッグ
レシピ通りに作るとウォッカの量が45mlのようです。
100ml程度のコップに出てきたからやや少なく30mlで計算。
アルコールは12ml。


山崎10年ストレート
多分ジガーで出てきたと思う。
45ml。
アルコールは18ml。


焼酎お湯割り
やや小さめのコップで出てきたので125mlと推定。
濃度は普通だったので30%が焼酎だと思われる。
アルコールは7.5ml。


ピーチワイン
食後酒のつもりで注文。
度数は低いはずだが小ビンで出てきた。
375mlの6%くらいか。
アルコールは22.5ml


赤ワイン
グラス1杯60ml程度。
15度くらいかな。
アルコールは9ml。


日本酒
赤ワインを飲んだグラスに注いだのですが、
お酌をしてくれた方がたっぷり注いでくれたので100mlくらいか。
度数は15度くらい。
アルコールは15ml。


合計99ml。


以上が3時間で飲んだ量です。


Wikipediaによると血中アルコール濃度は以下の計算式で求められるらしい。
アルコールの血中濃度(%) = 飲酒量(cc) * アルコール度数(%) / 体重(kg) / 833


この計算式によると当時の私の血中アルコール濃度は0.25%ほど。
記憶の低下及び運動障害と意識の喪失の中間くらいか。


アルコールの代謝速度は1時間に7cc程度らしい。
3時間なら単純に21ccってことでいいのかな。
それも加味すると血中アルコール濃度は0.2%ほど。


少なくとも泥酔状態であったらしい。


注文して私のいるテーブルに並んだ食べ物を覚えているだけ列挙してみよう。
突き出しの枝豆
スパイシー何とか(軟骨?)から揚げ*2
揚げウィンナー*3
餃子*2
ホッケ
メザシ
ご飯セット
揚げ竹輪
たこわさび
スパイシーフライドポテト
きゅうりの何とか和え*2
大根ともやしのサラダ
普通のから揚げ
卵黄を付けて食べるから揚げ(?)
卵焼き
明太ソース付き卵焼き


覚えている限りの出来事
24時15分くらいに席に着く。
最初のオーダーをしてから飲み物が来るまでにかなりの時間が掛かる。
隣の人がイライラしていた。
面識の無い人がいたので自己紹介。
逆隣の人がかなりのスミノフアイス好き。
最初の方は別テーブルとは違い割りと静かだった。
別テーブルから様子を伺う視線がいくつも。
向かいの人が友達と出掛けたときの愚痴話を始める。
天皇一家の名前で盛り上がる。
基本的にこちらのテーブルは静かだったな。
別テーブルは馬鹿騒ぎでしたが。
別テーブルでいきなりお姫様抱っこを始める。
女が女を抱っこしたり、
女が男を抱っこしたり、
男が女を抱っこしたり、
男が男を抱っこしたり、
何だこの集団。
お姫様抱っこだけでなく抱え上げたりもしてたな。
逆隣の人が柱で頭を強打。
このあたりで2つのテーブル間で移動する人が出始める。
「私と喋るのは初めてですよね」「いえ、1回だけありますね」。
腕相撲大会が始まる。
勝敗は6試合くらいしか覚えてないな。
対戦した組み合わせの結果は全部覚えてると思う。
腕相撲が終わったときくらいに飲み物をこぼしてチーフの帽子が酒漬しに。
26時半くらいに幹事(では無かったらしいけど)が伝票を確認。
私も見せてもらった。
そのときの金額が63000円ほど。
あれだけ飲み食いしてこの額なのか。
じゃあまだ安いな、もっと飲もうとなって6杯目の赤ワインに行ったんだ。
地獄の始まり。
3時半くらいにノックアウト。
戻ってきたときくらいに夜勤の社員が参加。
それと同時に私のトイレ篭りが始まる。
あとは殆どトイレで過ごした。
私が払った代金は3500円。


大分覚えてるな。
記憶はそれなりにしっかりしてる。
駅のトイレに2時間半篭ってたときの記憶は殆ど無い。
ひょっとしたら昏睡状態だったかもしれません。


自分の限界を知っていたはずなのに自制できなかった私が馬鹿です。
もうそろそろ危ないってのが分かってたはずなのに。
酒は飲んでも飲まれるな。
自分のペースで飲む。
居酒屋に移動してる間に喋ってたことなのに。


次からはなるべく水を飲みながら酒を飲むようにしよう。


まだ酒を引きずってて頭が若干ふらふらします。
吐きすぎて喉が痛いです。