ととモノ終了

日蝕(笑)
因みに私のところは曇っていたので全然見えませんでした。
母親は見たらしいですが。


ととモノ
エスト達成率100%。
プレイタイムは50時間ジャスト。
でもリセットした時間を加味すると60時間はいってると思う。


もうこのゲーム絶対やらない。


このゲームのダメなところ
・ロードの多さ
町からダンジョンに移動をするときなどのロード時間は長くないです。
しかし、メニュー画面のロードが長すぎる。
魔法を使うときに2、3人キャラをロードで1、2秒ほど待たされます。
1度読みこめばその画面を閉じるまでは記憶している模様。
ステータス画面でも同じくロードで待たされます。
装備でもロード。
キャラ切り替えを行うためのロードで待たされるというのは前代未聞。

マップを開くときもページ切り替えのロードで待たされます。
これそんなに読み込む情報ないだろ。


インターフェイス
デフォルトの選択肢が「いいえ」です。
誤り防止のためなのでしょうけど……。
例えばマップ移動を行うときにボタンを連打していると
「移動しますか?」→「いいえ」
鬱陶しいです。


・ダンジョン
超絶エンカウント率。
うざすぎ。
ワーニングゾーンに関してはもともとそういう場所なので我慢するとして、
それ以外の場所でも容赦なく敵が出てきてくれます。
1歩でエンカウント2連続とか何の冗談ですか?
これで20マス四方のマップを全て埋めろとかただのストレス製造機だろ。
1マップ埋めるのに30分から1時間掛かります。
1ダンジョンにつき大体4マップ、平均したら5マップくらいかな。
ラストダンジョンで15マップあります。
当然エンカウント率変更という便利なアイテム、魔法はありません。


大量のトラップ。
元々Wizはそういうゲームかもしれませんが、それでもこれは酷いんじゃないの。
ターンエリアという乗ったら向きがランダムで変わるトラップが5マス以上連続で連なってるとかなめてんの?
1マスの部屋に4方全てが扉とかなめてんの?
視界が0になり簡易マップが表示されなくなるダークゾーンとかなめてんの?
1マス進むたびにマップを開いて向きを確認して移動という果てしなく面倒なことをさせてくれます。


ディープゾーンを通るためは浮遊している必要があります。
浮遊するためには装備か魔法を使う必要があります。
ディープゾーン+アンチスペルゾーンでは移動した瞬間強制魔法解除なので、
魔法によって浮遊していた場合浮遊効果が失われます。
そして溺れて死亡。
序盤から遠慮なく出てきます。
他にも無意味に大量に設置されている地雷を避けるためには浮遊は必須です。
だから浮遊スキルを持っていないキャラの装備は固定されます。


・敵
体力低すぎ。
普通にプレイしているとラスボスでも2ターンキル。
多分装備が良ければ1ターンキルは可能。
難易度が最高のクエストのボスでも1ターンキル
エキストラダンジョンすべてクリアしたら戦える裏ボスでさえ1ターンキル
どうなってんの?
しかも集中砲火や爆裂拳を使えば確実にターンの最初に攻撃するので敵は何の行動もしません。
というかさせません。


攻撃力高すぎ。
このゲーム、防御力って何か意味あるんですかね?
雑魚の攻撃でも戦士キャラ一撃即死とか当たり前にやってくるんですが。
素早さを上げて先攻を取ってぶちのめすのが正しい戦法。
勝てない敵に出会ったら激走大逃亡で逃げるのが正解。


・イベント
シナリオを進行させるにはクエストを受ける必要があります。
要するに全部お遣いです。
イベントを発生させるためにはダンジョンのイベント発生ポイントまで行かなければなりません。
○○のダンジョンの座標X:○○、Y:○○と教えてくれるクエストはありがたいです。
そうでないクエストはダンジョンの隅から隅まで探さなければなりません。
面倒です。


ダンジョン内でイベントを探す前に、そのダンジョンまで移動しなければなりません。
遠出しないといけないのですが町から町に移動する魔法はありません。
アイテムはありますが終盤まではなかなか手が出せないお値段です。
面倒です。


錬金術
アイテムを作ることができます。
Aを作るためにはBが3個必要だとします。
合成するアイテムを選択するときにBを6個選択したら、
Aを1個、Bを3個作成という妙なことをしてくれます。


クリアするまで1度もやらなかったから知らないけど、
作成方法を知っているアイテムは自動で選択してくれる機能とか無いのかな。
無さそうな気がします。


・キャラクター
種族、学科の能力に偏りがありすぎ。
一見すると全ての種族は全ての学科に就けるように思えますがそうではない模様。
錬金術師はノーム限定らしい。
ということで序盤にメンバー変更を行いました。
ノームの錬金術師は最初から最後まで何の役にも立たなかった。
攻撃力低い、HP、MP低い、魔法覚えない、レベルアップが最も遅い、
唯一の取り柄である錬金術は学校で金払えばレベルに関係なく作成できるしあっても無くても関係無い。
何だよこれ。
っていうかゲームクリアするまで結局1度も使わなかったけどね。


書いて思ったけどこれは「ダメなところ」かな?


他にもいろいろあるけど時間が無いからこの辺で。
2度とやることは無いと思うので土日辺りに売りに行こう。