ニコニコ第2弾


ニコニコ第2弾です。
800x600で録画してるので画面が小さいな。
やっぱりコントロールチェンジ群はもう少しじっくりと見せたい。


データベース
明らかに異次元な難易度の平成19年試験を解きましたよ。
あまりの鬼畜っぷりに問題を多少覚えていたというのもありますが、
去年よりははるかに出来た。
それでも午後1問1は1時間掛かったけど。
アイテックによるとこの問題の難易度は「やや難しい」らしいけどそれはねーよと。
午後1問2は「難しい」。
確かに難しいけど問1よりは解きやすいと思うんだけどなぁ……。
問3は権限付与の問題だということは覚えていましたが、
ロールって何だよ!
こんなの参考書に載ってなかったぞ。
CREATE ROLLとか勘で答えたのだけ正解。


午後2問1は無理。
夕方から夜に掛けて気分が悪く頭が働かなかったというのもあるけど、
コンディションが良くても解けるとは思えない。
いつもはどれだけ分からなくても試験時間である2時間の間はじっくり考えていますが、
今回は解答途中に放棄しましたよ。
知らないことを聞かれたので考えても無駄。


さて、何度か宣言しましたが、
当初の目標は今日で合格ラインに到達すること、
及び去年落ちた試験問題で合格レベルの点数を取ることです。
達成出来ませんでした。
ダメですね。


これから午前の勉強を始めます。
勿論午後の勉強もします。
さて、ここからしんどいぞ。