平成19年度春季情報処理技術者試験結果発表

えらく早い書き込みですが、
今日はもう書くことは無いでしょうし今書きます。


受験番号 DB619 - 0483 の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,645 点です。
午後I試験のスコアは,465 点です。
午後II試験の採点結果はありません。


……orz
まぁ試験当日に既に諦めていたのでダメージは殆どありませんが……。

午前試験は結構不安でした。
流石にこれを通っていないとなると凹む。


今回の試験データ
応募者数:17413名
受験者数:10278名

受験率
10278 / 17413 = 59%

午前試験
5147 / 10278 = 50.1%

午後1試験
2062 / 5078 = 40.6%

午後2試験
948 / 1986 = 47.7%

合格者数:948名
合格率
948 / 10278 = 9.2%


午前試験の合格率が意外と低くてびっくり。
ソフ開の一部 + データベースの発展分野といった感じなので、
基本的にソフ開合格者以上の人が受験する試験ならもっと高いと予想していました。
ソフ開の合格ラインが6割ちょっと、
データベースの合格ラインが7割近くと聞いていましたので、
この隙間に大勢の方がいらっしゃるのでしょうか?


やはり午後1が最も低い結果になりました。
問1、2で躓いた人は多かったはず。
私は問3、4に全く手を付けられなかったからなぁ……。
5分強の時間で何かしらの解答が出来れば500点はいけたと思う。
まぁ600は無理そうね。


午後2の合格率5割切ってるのか……。
あの凶悪な午後1を解けた人なら午後2も解けそうな感じがするのですが……。
私は問2しか解いていないのでよく知りませんが、
問1はそれほど凶悪な問題だったのでしょうか。

私は採点対象ですらないので偉そうなことは言えませんが、
問2は後ろの表に樹が付けばそれほど難しい問題では無かったです。
あくまで、それほど、ね。
私のレベルでもそこそこ解けた、というだけです。
まぁ私は表に気付かなかったので撃沈しましたがね。
アフォです。

関係に0を含むかどうかの判別は別。
私これ苦手。


とりあえず午前が通っているので今回はこれで良しとします。
午後1は相手が悪すぎた。


情報処理技術者試験の採点システムについて
試験のたびに言っているのでここの常連さんは覚えているかもしれませんが一応。

試験に1問ごとの配点は設定されていません。
試験結果を集計して、問題ごとの正解率によって配点が設定されます。
なので、7割で落ちる人がいますし、6割くらいで合格する人もいます。

長文記述や図式で解答する問題は絶対に触れていなければならない箇所を記述しているか等で部分点が与えられます。
配点が20点で内容が6割なら12点となります。
配点の設定がどうなっているのか知る術が無いので自己採点をしにくいことこの上ありません。


なお、午後1試験は午前試験合格者のみ、
午後2試験は午後1試験合格者のみを採点しますので、
必然的にレベルの高い人だけが残る後の試験ほど高得点が狙いにくくなります。
全問正解なら文句無しの800点満点ですが、
かなり難しい問題1問だけ間違えただけで750点くらいになったりします。