平成19年度春季情報処理技術者試験

遂に本番です。

6時半に起床7時25分出撃。
会場に着いたのが9時15分くらい。
遠すぎ。



午前(9時30分〜11時10分)
4択問題55問中55問解答

午前試験なめてました。
いや、そこそこは出来ましたよ。
予想問題集、参考書を見る限りでは大したものじゃないと思っていたのですが、
知らない言葉がちらほら。
セキュリティ系は公開鍵方式の問題くらいしか分かったの無いんじゃない?

7割出来たかなぁ。



午後1(12時10分〜13時40分)
記述式4問中3問解答

えーまず一言。
作問者、ちょっとトイレ来い。

午後1……。
何これ?
ヒント全然足りないし……。

たかだか図に属性を埋めて関係を作る問題なのにどうしても分からない場所がある。
設問1終了時点で30分経過。
時計が壊れたかと思った。

設問2は、この表はどこまで正規化されているかという問題。
ありがちですね、ここまでは。

> その根拠を具体的に3つ挙げ、それぞれを40時以内で答えよ。
今までの問い方とはかなり毛色が違いますね。
午後1の一つの問題で120字書かせるってどうなの?
正規化理論は散々やった分野なので説明自体はそれほど難しくありませんが、
字数がなぁ……。

設問4
> (2) 図5の射影と自然結合には、元に戻らないという不都合な点がある。
(3) (2)で指摘した不都合を解消するためには、どのように分割すればよいか。

結合従属性ってやつですk
それって第5正規化の系統ですよね。
そんなの急に言われて分かるわけn

この時点で40分経過。
これは無理。



問2
これはじっくり考えれば解ける。
とはいえ、解答に45分くらい使った上空欄有り。

ここで問題。
試験時間は残り何分でしょうか?



問3
SQLには違いないんですけど、
普段みたいな「SELECT 〜」は一切出てきませんでした。
「GRANT 〜」、つまりアクセス権限に関する問題。
勉強してません。

パス。

問4
インデックスに関する問題でした。
元々問4に挑戦する樹が無かったので勉強していません。

パス。

終了。

午後1は問1が正規化理論、問2がデータベース設計、問3がSQL、問4がそれ以外の分野でランダムという形式でして、
上記の通り、問1〜3までの分野は固定されています。
ですので多くの方が1〜3を挑戦しますし、
参考書類も1〜3の選択を推奨していることが多いです。

従来通りの難易度なら正規化理論、データベース設計、SQL全てそれなりに対応できました。
今回のはSQLは分かりませんが、
少なくとも正規化理論は午後2クラスの応用力が問われていた感じがします。

基本情報のときの叫びをもう一度。

  午  後  1  解  け  る  香  具  師  は  変  態



こんな狂った難易度の問題どうやっても時間足りねーよと思いましたが、
65分くらいで退室した人もちらほら。
やっぱりこういう人いるんですねぇ。



午後2(14時10分〜16時10分)
事例解析2問中1問解答

解答用紙が用紙ではなく冊子でした。
なんじゃこりゃ。
ちょっと衝撃。

問2を選択。
昨日言っていた平成17年問2のような問題でした。
ひたすらE-R図とテーブル構造を書き続ける問題です。

しかし問題文が圧倒的に少ない。
シリーズとキャンペーンのスーパータイプ/サブタイプの関係とかを考えるだけでも相当の時間を要した。
難しすぎるだろ、これ。

……と思ったら後ろに全ての表が提示されてあった。
アフォらし。
1時間以上無駄遣いです。
オワタ。

結局時間切れ。
テーブル構造を書いていたところ終了。
まだデータの繋がりには全く手を付けていない。



以上。
合格率0%と断言します。

今回の試験はタイムアタックですか?
明らかに時間が足りない。

難易度が高い上に書く量が半端無く多い。
今回の難易度は異常。
どれだけ下駄を履かせるのか見ものですが、
私はどう考えても不合格なのでどうでもいいです。
っていうかマジで午前試験ですら採点する気が起きません。

午前は何とかなるかもしれません。
午後1は書いたところが全問正解でも50点。
下駄の高さによっては通りますね。

でも午後2にこれは通用しない。
最初から後ろの図を基に書いていれば時間は足りたと思う。



今回の難易度は、
午後1 >>>>>>>>>>>>>>> 午後2 > 午前
と言ったところでしょうか。


795 :名無し検定1級さん :2007/04/15(日) 17:46:12
午後1舐めすぎ。
傾向を新境地にしやがって。開始15分くらい呆然としてたよ。
最悪だ。
しかしこれで受かる奴こそ真のDBエンジニアなんだろうな。
今年の合格率5%前後くらいじゃね?

こう言われると何も言えない。
私はヘタレです。



左手の肘が炎症起こしてます。
ずっと文鎮代わりに本を押さえてましたからね。
血が滲んでますよ。

あぁ、これで試験も終わりか……。
ありがとうデータベース。
良い勉強になったよ。
高々22の実務経験無しのぼんくらがスペシャリストとか語るなって事ですよね。

来年あるなら来年もデータベースに挑戦すると思います。
それではまた来年。