平成20年春季情報処理技術者試験結果発表

受験番号 DB619 - 0426 の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,635 点です。
午後I試験のスコアは,675 点です。
午後II試験のスコアは,450 点です。


危惧していた午前試験は意外と点数が高かった。
受かるか落ちるか五分五分くらいだと踏んでいたので635点には驚き。
これがIRTマジック。


午後1は過去6回情報処理技術者試験を受けた中で最高得点。
今回のは簡単だったからね。
これで問1設問1のリレーションシップをきっちりと書き込んでいたら690点くらい行きましたよね。
700は流石に無理かな。


午後2の出来の悪さは分かってたサ。
落ちたことは納得できる。
頑張ったんだけどなぁ……。

まぁ落ちた理由は分かってる。
保守運用に関することは一切手を付けていませんでした。
午後1でいう問4。
午後2はデータベースの再編成やらバックアップやらが問われたので太刀打ちできませんでした。


平成20年テクニカルエンジニア(データベース)試験統計情報
応募者:17849人
受験者:10886人
受験率:61.0%


午前試験合格者:5398人
午前試験合格率:49.6%


午後1試験受験者:5330人
午後1試験合格者:2851人
午後1試験合格率:53.5%


午後2試験受験者:2836人
午後2試験合格者:1242人
午後2試験合格率:43.8%


試験合格率:11.4%


スコア分布を見ただけで午後1が異様に簡単だった事が伺える。
やはりこれは去年の鬼畜難易度の午後1の影響でしょうね。
問1が15分から20分程度で終わったのは驚いた。
解き忘れてた問題を省いても早すぎる。
例年通りならかなり早く解けたと思っても25分切るくらい。
大体25分から30分が目安。


今回の高度試験は全て合格率が10%を超えていますね。
個人的には高度試験は8%くらいが妥当だと思います。


次回の試験は運用保守に関することを徹底的にやりましょう。
それから午前対策の本も買わないとね。
私が使ってる18年度版はもうちょっと古いかも。