明日は……

最近情報処理技術者試験関係で検索してくる人が多いです。

皆頑張ってるんだなぁ。







何故か唐突にハンターさんが私の家に来ることになって、

一緒に勉強してました。

(ハンターさんはずっと参考書読んでただけのような樹がするけど。)



やっぱり私の部屋で2人で勉強しようってのが間違ってたんですよ。







午前(PNG)は10月入ってから殆ど何もしてなかったような樹がするけど結構覚えてるものですね。

流石に午前は大丈夫か。







午後1はアルゴリズムとデータベースの難易度で明暗が分かれる。

アルゴリズムは私が時間内に読めるかどうか。

データベースは全文記述で時間が掛かる問題があるかどうか。



あとシステムの稼働率を求める問題が苦手。

今日 ( 1 x^2 ) が因数分解出来ることに気付かずに悩み悶えてました。

わざわざ本屋に赴いて過去問探して解説読みましたよ。



こういう初歩的なものもなのですけど、

複雑な繋がり方をしてるシステムの稼働率を求めるのはどうしても時間が掛かってしまう。







午後2はどうだろうね。

アルゴリズムかシステム設計か。

どちらにしても読みやすい問題かどうかが全て。



アルゴリズムは特にそうだけど、

簡単な問題はアフォみたいに簡単。

問題文がちょっとスパゲティだと作問者に殺意を覚える。

(例えば平成17年度秋季午後1問5とか、平成17年度秋季午後1問5とか、平成17年度秋季午後1問5とか。)







明日は情報処理技術者試験



ソフ開3度目の受験は御免だぜorz







さぁ、勝負だ。