そろそろ本当に終わり

超絶技巧練習曲第11番
改善案を思い浮かぶ数が徐々に減ってきました。
終わりが見えてきましたね。


今日の一番大きな改修はラストのアルペジオ地帯のテンポ調整です。
聴いていて異常はないけど満足感が全く感じられない箇所だったので何とかしたいと思っていました。


3時間ほど掛けて完了しました。
ひたすらアルペジオの和音が続くのでテンポが急激に崩れないように、
且つ伸ばした音は間延びした感じがしないように丁寧に調整しました。
小刻みにテンポを変更して単調にならないようにしました。
4拍目だけテンポを極端に落とすところがお気に入りです。


この曲を動画にするときは是非ともテンポトラックも見せたいですね。
ピアノロールの横にテンポトラックを表示する予定です。