ミックス

暇潰にミックスしてました。
前にオーディオトラックでボリューム調整をやってからミックスすると
いい感じだったので他の曲にもやりたくなりました。
これやると埋もれて聞こえにくくなったメロディの一部とかがはっきり聴こえるようになるんですよね。


この作業の難点は、とにかく面倒なこと。
全トラックの全ての音を聴いて大小を判断しなければならないので時間がかかります。
メロディが聴き取りやすくなっているのはじっくり聴けば分かりますが、
そんなの作曲者本人くらいしか分からないレベルの差です。
でも知った上で聴くと全然違うのでもうやらないと気がすまないのです。


ということで延々と音単位でのボリューム調整してました。
これでいい感じ。