7曲ほど手直し

同じ曲をミックスし直すのって何度目だろうな。
これは完璧! と自信のあった曲がクソだった時の気持ちはやりきれんね。


でも爆発するほどの不満を感じるということは耳が良くなったということ。
と前向きに解釈することにしましょう。


駄目だった理由は音が歪んでいるから。
リミッターやマキシマイザーを全てのパートに仕込んでいるので音割れが発生することはありませんが、
音圧を上げすぎたことによる歪は発生します。
なのでトラックのボリュームがリミッター等で定めているラインに到達している場合は、
どのくらい超えているのかを調べて必要に応じてボリュームを下げなければなりません。


そうするとコンプレッサーなどのパラメータを修正しなければなりません。
あまりにも歪みが酷い場合は全てのパートの音を満遍なく下げて、
最後に音圧を上げる量を調整したりします。


完成したと思ったらリバーブが薄かったよ……('A`)