横浜

横浜に日帰りで行きました。


まずはメインのコンサートまでの時間潰しで行ったラーメン博物館
昭和30年代(?)の町並みをイメージしています。
映画とかの看板だけじゃなく、壁に貼ってあるポスターなどもレトロなデザインになっていて手が込んでいます。
というか、よく地下にこんなの作ったな。
それが一番の驚きです。


ラーメン店自体は7つくらいしかなくてちょっと少ない感じ。
どの店にもミニラーメンがあるのでいろんな店で食べてみたかったけど、人が多すぎてとてもじゃないけどたくさん並べないです。


熊本の「こむらさき」。
看板メニューはとんこつ味。
とんこつとして見ると少しマイルドですね。
やや太めの麺が汁にしっかり絡んでいるので濃い味の汁と麺の味がしっかり感じられる見事な出来栄えでした。


沖縄の「通堂」。
看板メニューは塩味。
細い麺をすすると鼻を通り抜ける繊細な香り。
これは美味い。
ミニサイズなのでじっくり味わうつもりでしたが、我を忘れてあっという間に完食してしまいました。
時間的に次の店は無理そうだったから通常サイズにすればよかった。
隣のおばさんが餃子と焦がし醤油ラーメンを食べていたのでそれも気になりました。


ラーメンの手打ち体験コーナーはちょっとやってみたかったけど時間がないので断念しました。
売店で各地のラーメンを10食くらい買ったので暫くラーメン漬けになりそうです。


さて、今回の旅行の主役、テイルズオブオーケストラ。
パシフィコ横浜に到着しました。
到着は5分前でした。
完璧な時間配分といえば聞こえはいいですが、結構焦ってました。
正面入口封鎖で案内無しって何事?


チケットに50番と書いてあったので端の方だと思っていたら、中央寄りの場所でした。
でかすぎるだろこのホール。
流石国立ですね。


オーケストラの生演奏は25年ぶりくらいでしょうか。
DTMをやるようになって、音について大分敏感になったと思います。
演奏が始まるやいなや、その音に圧倒されました。
こんな音スピーカーで出せるわけねぇ!
音の強弱とかもかなり勉強になりましたね。


コロナの影響で生演奏は2年ぶりくらいです。
ワクチンも打って、世間の感染者数も減ってきたので、もっと活発になって欲しいと思いました。