サービス終了

スターオーシャンアナムネシスが4年半の歴史に幕を閉じました。
最終的には歴代のプレイアブルキャラが全員使えるようになったので
どの時代のファンも楽しめたと思います。
全作やってる私は勿論楽しかったです。

これはSO2の通常戦闘曲のアレンジです。
アナムネシスに感謝の意を込めて曲を作ってみました。
桜庭先生の曲をアレンジするのは15年ぶりくらいです。

以前はいろんな楽器を使っていましたが、
近年の桜庭先生はバンドスタイルの曲ばかりなので
私も鍵盤楽器以外はあまり使わなくなってしまいました。
この曲はピアノ、オルガン(2種類)、シンセ、クワイア、ベース、ドラムだけしか使っていません。
クワイアは、多分リアルで演奏する場合、ステージの後ろに聖歌隊を並べるなんてことはしないでしょうから、実質キーボードです。

この曲のポイントは最初から最後までほぼずっと演奏しているピアノです。
一番最初にピアノソロで編曲して、その後に他の音を加えていくという、ちょっと変わった手順で編曲しています。
だからピアノソロでもちゃんと聴けるアレンジになっています。

オルガンとシンセの音も良いですね。
音源には主にマルチ音源と専用音源の2種類があります。
マルチ音源は大量の音色のプリセットがあり、あらゆるジャンルの曲を作ることができますが、その代わり音質はやや低めになっています。
対して、専用音源は特定の楽器の音色しか収録されていませんが、音質が良くなっています。

この曲では、ピアノ、クワイア、ドラムが専用音源、
オルガン、シンセ、ベースがマルチ音源です。
※但し、ドラムは作曲ソフト付属の無料の音源

マルチ音源には違いないのですが、音源内の機能で本物の楽器のようなUIがあり、本物の楽器でチューニングするように、細かい調整ができるので音色のバリエーションは無限大です。
好みのプリセットから更に改良を加えると楽曲にピタリと合う音色を作れるので、もうマルチ音源の音がしょぼいとは言わせません。

さて、スターオーシャン6は発売されるのでしょうか。
トライエースが求人を出していたらしいので何かしらのプロジェクトが動き出したようですが……。
でも今のゲームは開発に3年かかったりもすることもザラなので暫くは音沙汰が無いかもしれません。

STAR OCEAN forever!!!

因みにスターオーシャンのメインテーマの曲名は「STAR OCEAN forever」です。
マジです。