懐かしき東方の血

懐かしき東方の血のミックスをする。
昨日ドラム以外のパートのミックスを済ませていたので、
今日はドラムとリバーブの設定。


普段はバスドラからミックスするのでかなり珍しいパターンですね。
この曲の肝はクワイアなのですがCubase付属の音源では満足の行く音が出せません。
今ならこの不満を解消できる音が出せるか? と思い挑戦してみました。
結論から言うと無理なものは無理でした。


ドラムは音色の選択がちょっと珍しいです。
メインはロックキットでサブにディスコキットを使ってみました。
ベースがシンセでフィルターを沢山使っているのでテクノ系の音が似合うと思います。


ドラムのミックスは結構早く出来ましたが、
その後のリバーブや全体のバランス取りが全然上手く行かない。
音量の大小が激しくて、しかもメロディがフルートとかチェレスタなので隙間だらけです。
一通り形にはなりましたが苦戦中。
これ全体的にオートメーションでボリュームの調整をしないといけないパターンなんじゃ……。