ハマグリ

学生時代の友達と晩飯食いに行きました。
日本酒とハマグリの店です。


まずはつまみやハマグリ以外を食べます。
お通しのなめたけと大根おろしの和物、鮭おにぎり、巻き貝。
一品物の普通じゃない冷奴、サーモンのお造り、なめろう、鶏天、鳥のグローブ焼、10品目のサラダ、納豆入り厚揚げ、鯖の焼き魚。


一通り食べたところで主役のハマグリを注文。
ハマグリのしゃぶしゃぶ、酒蒸し、丸焼きで合計10個以上食べました。
酒が恋しくなる味だから食べるのも飲むのも止まらない。
いくらでも食べられますよ。
しゃぶしゃぶや酒蒸しのだし汁は落ち着く味わいで普通に吸い物として出されても十分通用するレベル。


貝がメインなのは初めてでした。
存分に楽しめたのでこれから外食する際は候補に入れようと思います。