メンテタワー

昨日12時公開

全然安定せず、まともにプレイできない

18時くらいに緊急メンテ

23時再開予定

無理でした

24時再開予定

無理でした

翌2時半再開予定

やったね! ゲームが始まったよ

数分でノックアウト

13時までメンテ

ごめんね、データに不整合があったから全部消しました!
補填するよ!
あとサーバーを増強しましたよ!

公式コミュニティで運営からのアナウンスを行っていたキャラが急遽変更
緊急メンテのアナウンスを「お待たせして申し訳ない のじゃ。」などというふざけた口調でやってたらそりゃ皆キレる。

そろそろサーバーに入場制限が掛かります!
サーバーの増強って、単にアクセスできる人数絞って負荷下げただけだろ
事前エントリーをしていた、昨日プレイしていた人もゲームが出来ず難民多発

それでも無理でした

21時くらいにメンテ開始
翌5時終了予定


こんな感じかな。


この運営の凄い所は、


・正式サービスとして運用を始めて、金を取っているにも拘らずデータ全削除を行ったこと
データベースの内容に不整合が発生したから消すしか無かった、とのことなんだけどこれどうなんだ?
多分トランザクションのロックにミスがあったってことでしょ。
直ったかどうかを調べるのにはデータベースに書き込む全ての命令を見直す必要があるんだけど。


当たり前だけど購入したもの全てを補填するらしい。
っていうかデータベースの不整合を確認しているのに購入ログに不整合がないと断言できるのか?
絶対課金したのに補填されてないって人出てくるだろ。


・昨日プレイ出来た人が今日できなくなった
同時アクセス数ではなく、サーバーへの登録人数なので、
サーバーを増設するなりしないとゲームをプレイすることすら出来ない。
なので、現金を使ってアイテムを購入した人は補填をいつ受け取れるかも分からない。
別のサーバーでゲームを始めたら補填アイテムは届くのか?


因みに私も難民。
事前エントリーをしてゲームをプレイしたのに、
事前エントリー報酬を受け取ること無く終わるかもしれません。


・これだけのことをやらかしたのに、

お待たせして申し訳ない のじゃ。
今実施中のメンテナンスについて知らせが入ったのじゃ。
=================================
 メンテナンス終了予定【2014年9月3日(水)13:00】
=================================
メンテナンスの終了まであと30分程度なのじゃ。
食事でもしながら待っていて欲しい のじゃ。
という態度。


いや、待てよ。
当初の目的は「どれだけクソゲーなのか確認する」ことだったはず。
それだったら今はじっくりと堪能していると言えなくもない。
……ネトゲとかソシャゲのクソゲー度合いって運営のクソさってのは含まれるのか?