ラカトニア2日目

レベル29まで上がりました。
この時点で次のレベルまでの経験値が同格の敵1000匹分になっています。
遠いなぁ。
次のクエストはアクティブの敵がいるところに突っ込まないといけません。
1回やってみて死んだので終了。


夜になってもう1度やろうとしたのですが何故か公式サイトにログインできません。
意味不明。
サポートに問い合わせました。


今日は日記を書く時間が沢山あるので細かく書いてみよう。


・サーバ
早朝にプレイしてみたら流石に快適だった。
まだ若干のラグがあるような気もするけど。


・ターゲットをクリックしたときの反応がシビア
敵にカーソルを合わせるとカーソルが剣のマークに変わりますが、
カーソルが変わった状態でクリックしても攻撃してくれません。
敵の真ん中くらいに合わせないと反応しません。
アイテムはカーソルを合わせたら白く光りますが、
光らせるためにはアイテム画像の色が付いているところに合わせないと反応しません。
だからクリックしたときに自分は攻撃させるつもりだったのに、
実際には敵の真横に移動するだけということが多々あります。


・回復アイテムが使い辛い
どういうわけか普通の回復アイテムが一定時間小回復を繰り返すという仕様になっています。
しかも回復アイテム効果中はクールタイムにより同じアイテムを使えません。
だから本当に危ない時に一気に回復が出来ません。
大回復アイテムもあるのかな。


・アイテム所持上限が少ない
序盤だから仕方が無いかもしれませんが、とにかく少ない。
エストを順にクリアしていくとクエストで必要なアイテムと報酬で貰ったアイテムだけで埋まります。
倉庫も大して数が入らないのですぐに埋まります。
装備を拾って売ってという金稼ぎが面倒です。


・クエストがつまらん
1:○○と話してください
2:敵を倒して○○を一定数入手してください
3:○○を何匹倒してください
4:○○を拾ってきてください


基本的にはこの4種類だけです。
お遣いばかりです。


1は本当に話すだけです。
経験値も雀の涙程度です。
次のレベルまで10万くらいなのにクエストの経験値が2000にも満たないってどうなのよ。
まぁ難易度を考えたら経験値が貰えるようなことではないのですが。


2は元々敵が落とすものを入手するのとクエスト時限定で落とすものがあるみたい?
エスト時限定は自分で拾わなくても勝手に鞄の中に入ります。


3はシナリオが進むと徐々に数が増えていくみたいですね。
今のところ45匹ってのが最高ですね。
敵が微妙に硬いのとラグの所為で1匹倒す時間が長いです。


4ってこれ15個とか拾わせる意味あるの?
単に時間が掛かるだけだし、
アクティブの敵がいるところのアイテム収集は鬱陶しいだけだし……。


・公式BOTは1日1時間
究極のながらRPGとか謳ってるくせに自動狩りモードを続けようと思ったら課金しないといけません。
実際のところアイテムを拾わせるとすぐに鞄がいっぱいになるので「ながら」感は無いですね。
自動でアイテムを拾わせるモードはプレイヤー自身の手で捨てたアイテムも拾ってくれます。
アホです。
バグなのか仕様なのか分かりませんが、
鞄がいっぱいのとき、所持しているアイテムを拾うことができません。
回復アイテムは1つの領域で複数個持つことができますが、鞄がいっぱいだと拾えません。
仕様なのだとしたら直ちに修正をしなければならない案件だと思います。


・多段ヒット魔法の消費MP
暴風雪Iという魔法があります。


暴風雪を招き、対象周囲内の多数の敵に4回の攻撃を行う。毎回一定の魔法ダメージを与え、目標の移動速度も減少させる。
引導過程でいつでも中断できる。炎魔地獄と同時に習得できません。


この魔法、1ヒットするたびにMPを消費するんですよね。
強力ではあるのですがMP消費が大きすぎです。
っていうかこの説明で攻撃のたびにMP消費するなんて分からんぞ。


・翻訳
これ日本人が翻訳したの?
翻訳ツール使ったものをそのまま貼り付けてるとかしてない?
日本人が翻訳したのなら有り得ない誤訳が多々あります。


パラメータの名前で
魔法
魔法攻撃
とか紛らわしいからやめろ。


うーん。
微妙。
店にアイテムを売るやり方も最初分からなかったし。
何故かログインできなくなったのでもうやらないかも。
まぁサポートに期待しましょう。