変人

どこへ行っても変人と呼ばれるkeyさんですこんばんは。


フロンティアゲート
最大級のキチガイ敵が登場しました。


その名もインドラ。


3回攻撃、物理防御、魔法防御、ほぼ魔法攻撃のみという陰湿極まりない設定。
これ考えたやつアホだろ。


解説
3回攻撃:
1ターンに3回行動します。


物理防御:
そのターンに受ける物理ダメージを1にします。


魔法防御:
そのターンに受ける魔法ダメージを1にします。


魔法攻撃:
プレイヤーが使おうと敵が使おうとプレイヤーの士気がランダムで変化します。
ランダムとか言っていますが下がる方が多いです。
士気が高ければ1ターンで行動できる回数が増えます。


プレイヤーの士気を最大にしつつ敵の士気を最低にするのがこのゲームの基本戦略です。
魔法攻撃を受けると士気が下がることが多いので最大ではなくなります。
敵の複数回行動は、1回攻撃を開始すると何度も連続で行動するのではなく、
プレイヤーのコンボに複数回割り込んできます。
敵の行動は基本的に遅く、更に魔法攻撃自体の攻撃速度も遅いのでターンの最後に行動してくることが多々あります。
ターンの最後に行動されると、下がった士気を回復することが出来ないまま次のターンを迎えることになるので、
次のターンの行動回数が減ってしまいます。


要するに、
殴っても効かないよー。
魔法も効かないよー。
行動回数減らしちゃうよー。
ただのストレス製造機です。


負ける要素は全く無かったのに倒すのに45分掛かりました。
これ双剣じゃなかったらもっと掛かってましたね。
双剣は行動速度が速いので敵が行動する前に攻撃出来ます。
物理防御をする前に攻撃すればダメージが通ります。


物理防御のせいで無駄に攻撃回数が増えたのにアイテム1個しか落とさないとかね。
まぁ私の獲物はインドラではなくエンキドゥなのでどの道倒す必要はなかったのですが。


エンキドゥも3回攻撃だったらキレますね。
2回攻撃でも苛立つのは確実ですが。