フロンティアゲート体験版

家の近所のホールでNHKののど自慢をやるらしい。
カラオケ好きではありますがテレビに出たいとは思わないので参加する気は無いのですが、
ちょっとだけ気になったので募集要項を読んでみました。
っていうか既に締め切りすぎているのでどうしようもないという。


※ご応募いただいた情報は、選出・抽選結果のご連絡のほか、受信料のお願いに使用させていただくことがあります。


……何?
この手の注意書きで本来の目的以外に使うことが明記されているのを見たのは初めてかもしれません。
つまりのど自慢に出たい人ということは日頃からNHKを観ているだろうから徴収しようってことですかね。
のど自慢は出てみたいとは思うけど普段NHKなんか観ないし受信料も払いませんって人の家に集金に来ますね。
NHKなんて押し売りと変わらないのに。
っていうか拒否できないから押し売りより酷いだろ。
NHKは勝手にゴミを送りつけてきて金はしっかり回収するネガティブオプション的な認識です。


フロンティアゲート
F痛のページで体験版が公開されています。
一回PCに落として解凍した後PSPに送る必要があります。
これUSBケーブル持ってない人は体験版出来ないですよね。


感想
キャラメイクでいろいろ出来ますけど、
リアル指向のキャラなのにアニメ声は止めてください。
違和感が酷い。


フロンティアゲートがモンハンにしか見えないという話を何度か聞いたことがあったのでてっきりアクションかと思っていたのですが、
これターン制のRPGですね。


ターンの最初に攻撃方法を指示します。
ターンが開始したら指示した順に攻撃をしていきます。
浮かせた敵やダウンした敵に追い打ちを掛けたりできるのですが、
素早さの関係で敵に攻撃の順が来るとコンボが強制的に中断させられます。
ターゲット以外の敵に殴られるのはともかくとして、
殴っている敵から攻撃を食らうのは何か腑に落ちないなぁ。


アイテムは攻撃とは別に行えるので良いですね。
攻撃と回復を同時に行えます。
ただ、回復はターンの最後にしか行えません。
逃走も回復と同じくターンの最後だけなのかな。
使ったことが無いのでわかりませんが。


主人公は武器を何でも装備できるみたいですね。
まだ片手剣と双剣しか使っていません。
双剣は素早さの高いのが強いかなぁと。
技の説明が不親切なので1回使わないと性能が分からないなぁ。


ひたすらクエストをこなしていくゲームみたいです。
敵を倒してこいとかアイテム集めてこいとか。


アイテム収集系のクエストが面倒ですね。
落ちているアイテムに近付いたらキラキラ光るという仕様ですが、
かなり近くまで来ないと光ってくれないんですよね。
もう少し遠くから光ってくれも低いんじゃないかなと思います。
常に光らせるアイテム(?)がありますが使ったことが無いので実際は分かりません。
マップ単位で光るものとフィールド全体が光るものがあります。
マップ単位の方は作るのが楽そうでした。
使ってみたらどうなるんだろうなぁ。
次にアイテム収集クエストが出てきたら1回使ってみるか。


あと不満点として、
・装備は店とかでしか変えられないの?
PSPのスティック自体が使いにくい。
・スティックで移動して十字キーでカメラ操作とか無理だって。一応Lでもカメラ弄れるけどさぁ。
・簡易マップにフィールド同士のつながりを示す記号とか無いの? 広いフィールドだとかなり不便なんだけど。
こんなところかな。