今日も

咲と剣玉。


剣玉
一回転飛行機が今日も冴えている。
この技が好きになった。


最後に技を決めたらやめようと、
難しい技を延々とやってました。

挑戦していた技は「灯立」。
飛行機を決めて、その状態から灯台を決める。
剣先が傷んでいるので、
灯台をしようとした時に剣が振り落とされてイライラします。
落ちるせいで半回転させるのに非常に気を使います。
そして灯台
中皿の縁が広範囲に渡って欠けているので制止させるのが難しい。


挑戦回数は軽く50回を越えたね。
そこでやっと成功しました。


成功したので満足したのですが、
調子に乗って最後に逆落としをしました。


成功。
歓喜


剣玉を知らない人の為にまとめ。
玉を持って剣を前に振って玉の穴で剣を受ける(飛行機)。
穴で受けた剣を空中に浮かせ、玉の上に中皿で乗せる(最初からここまでが灯立。剣を下に垂らした初期状態から乗せると灯台)。
玉に乗った剣を空中に浮かせ、玉の穴で剣を受ける(灯台の後これを行うと逆落とし)。


私が小学生の頃学校で剣玉が流行りましたが、
ここ見てる人のところはどうなんでしょ?