マーボーカレー

久し振りに妖々夢のスコアを更新。
スペルカードの取得率
テキスト

まだ200時間もやってなかったんだ。
意外。


妖夢の通常弾幕が避けれないとのことですけど、
スコアボードのリプ落とせばいいんじゃね? と気付いた。
1位の参謀さんのプレイを見ればいいと思うよ。
私なんかのプレイよりよっぽど参考になる。


5面は弾幕回避パターン。
私は妖夢の真上に陣取って攻撃をして来た瞬間に妖夢の下に移動。
1回目の弾幕を回避して空振りしてる隙に攻撃。
2回目は気合避け。
1回目の時に体力を大分削れるから私はこれで何とかなる。


6面は気合避けパターン。
5面に比べると弾の密度が低いから練習するならこっちの方が良いかも。
5面のリプレイを見た後ならもう分かるけど、
あの弾幕はプレイヤーの位置を基準とした完全固定弾幕
だから同じ位置にいれば必ず弾のパターンは同じになる。
ひたすら練習すべし。


弾と弾の間を抜ける練習をするのだったら永夜抄6Bが良いかも。
雑魚の攻撃が練習として都合が良さそう。


先日業務用スーパーに行ったときレトルトのマーボーを買ってました。
やることはただ一つ。
マーボーカレーを作る。

マーボーカレーって何? な方のために解説。
SFCテイルズオブファンタジアからテイルズシリーズに毎回登場する食べ物。
PS版ファンタジアかデスティニーあたりの設定資料集か何かに


マーボーカレーの作り方
1:普通にカレーを作ります
2:普通にマーボーを作ります
3:上記の2つを混ぜ合わせます
4:食べます
5:う、うまい!!


みたいな事が書いてあっていつかやりたいなと思ってましたが結局今までやってませんでした。
おいおい、10年近く前のネタかよ。


で、食べてみたのですが……。
カレー + マーボー
それ以外の感想が無い。
しっかり混ぜたつもりだったけど両方の味がする。
不味いとは思わないけどだからといって特別美味しいというわけでも無い。
日清のカレーヌードルに牛乳を入れると美味しいみたいな胡散臭いものとは違い(これ美味しいとかいう奴の味覚が信じられん)、
普通に食べられる味でした。

まぁ、こんなもんかな。


検索してみたら
噂の『テイルズ』「マーボーカレー」企画者に直撃取材!(+試食もね)
何か普通に市販されてたんですけど。


味の監修をしてもらうんだったら、
恐らくメニューを考えたと思われるSFC版ファンタジアの開発スタッフ、
つまりトライエースに頼むべきだったんじゃない?
当時の開発メンバーのどれだけがトライエースにいるのか知りませんが。

まぁトライエースナムコ絡みの依頼を受けるとは思えませんがね。