ハルヒオワタ

第2期期待していいんですk







たまたま市役所の前を通り掛かった時に見かけたのですが、

市役所がISO9001取得と大袈裟な垂れ幕使ってアピールしてた。



役所がISOかよ。

公務員でも取るものなのk







ISOっていうのは国際標準化機構が定めた規格で、

9001ってのは品質マネージメントシステムを扱う規格。

まぁ詳しくはパス。

適当に調べれ。



これってそんなに大袈裟に謳うものなんですかねぇ。

企業なら達成して当然だと思ってるのですが。

特に役所なら尚更だろうに。



あれだ。

初級シスアド持ってますよって自慢してるものか。

(因みに私はしてませんよ。

自慢するような資格でもなんでもないなんてことは十二分に理解してますので(´д⊂)



何かの資料の隅っことか、会社の概要とかそういうところに書いておく分に関しては問題無いですが、

あまりに前面に出してると逆に胡散臭く感じます。







この規格って効果期間中に抜き打ちで点検とかしてるんですk

これがあるならそれなりの有効性は認めてやるけど、

無かったらはっきり言ってネタになってしまう。







そういや専門時代、通学途中に工場の前を通ったのですが、

その工場の入り口の面全面を使ってISO14001取得済み工場とか馬鹿でかく書いてたところがあったっけな。

(14001は環境マネージメントシステムの規格)



胡散臭さ全開。

資格は取るまでじゃなくて取ってからが重要なんですよ、と。



勝手な推測ですけどね。

本当に遵守してるかもしれませんし。



私ってひねくれてるのかな。







……と、何か書くことがあったはずだけど思い出せないから適当に2週間くらい前のネタをふと思い出したので引っ張ってきました。