平成20年午前

平成20年午前試験を解いてみた。
35/55でした。
去年は36/55。
1問落ちた。
まぁ終盤のセキュリティは意味不明すぎるので勘で書いたのが当たったという差はあるかも。
去年正解したけど今日間違えたというのは面倒なのでチェックしてません。
ついでに意味もありません。


まぁ強いて言うなら等結合かな。
等結合は重複した列を含むという問題を間違えました。
重複列は省略するのは自然結合です。
自然結合は分かってたはずなのにどうして間違えたんだか。


大分前から思ってたことですが、
技術評論社の参考書はあんまり良くないね。
記述されてる内容は昨年版またはそれ以前のと殆ど変わってない。
せめて前回出題された試験に登場した単語くらいはサポートしてほしいのですが。
だからセキュリティやら標準化やらは全く手が付けられません。


セキュリティという分野で昨年と同じ単語が出るとは思えませんが。
だってただでさえ同じ問題が出ることは少ないのにセキュリティは飛躍的に発展してる分野ですからね。
出るはずが無い。
これは困った。


経済産業省の何とかのガイドラインとか知るかって話です。


予想問題集でお世話になっているアイテックはどうなんだろう。
アイテックは問題集が話題になることはあっても参考書ってあんまり聞かないよな。
私の聞き及ぶ範囲が狭いだけかもしれませんが。