平成20年午後

去年の午後1午後2を解きました。
実は午後の問題を解くのは今日で2回目だったりします。

正規化理論、データベース設計はうんざりするほど勉強したのでそこそこ出来ましたね。
流石に鈍っているので若干時間が掛かりましたが。
午後1問1問2で1時間10分くらいでした。
SQLは難しいですねぇ。
基本的なことは覚えているのですが外結合の時に使うUSINGとかさっぱり分かりませんでしたよ。


午後2は問1を選択。
去年苦渋を味わった問題。
午後1問4もそうですがやっぱRDBMSの運用方面はまだまだ勉強不足。
難しい。

午後2の解説を読む時間が無いので詳しくは明日やりましょう。


何だかんだ言いながらも午後は結構手応えを感じています。
SQLと午後1問4に分類される問題をしっかりやれば大丈夫。

あ、データベーススペシャリストになるからこの表現は適切じゃないのかな。