意味がわからん……

昨日たまたま東方ProjectのZUNさんがCubaseを使っているということを知ったので、
触発されてたまにはDTMをやろうと思い、Cubaseを起動しました。


先日Cubase11にアップデートしたのですが、
それからやけに動作が重いです。
音がプツプツと途切れるどころか、下手すれば10秒くらい無音状態になるなど、
とても作業ができる状況ではないです。


いろいろ調べても直せません。
作業するだけならCubase10でもできることに気づいたのですが、
今日、まさにCubase10をアンインストールしていました。
何たる不運……。


システムの復元を実行すると、Cubase10本体は復活しましたが、
設定ファイルなどは削除されてしまったようで、
Cubase10を起動しても「ロゴ画像がない」というエラーが出ました。
無視して続けても結局強制終了してしまい、何もできません。


Cubase10を再インストールできるかと思い、Steinberg Download Assistantを起動しましたが、
どういうわけかログインできません。


諦めて寝る前にCubase11の様子を見たら、直ってやがります。
さっき色々やっていたのが効いていたのでしょうか。
さっき直らなかった理由と今になって直った理由がさっぱり分かりません。
まぁ動くならこれで作業するか。
明日はミックスができるはず。


尚、Steinberg Download Assistantがログインできないのは現在も継続しています。
アンインストールして再インストールしてもダメだったのでサポートに連絡しようと思います。