週末DTM

最近週末はCubase触ってる気がする。
いい傾向だ。


エクステンドアッシュ、恋色マスタースパーク、超絶技巧恋色マスタースパーク、超絶技巧ネクロファンタジアを修正しました。
新しいことを知ると試したくなるんです。


今日の一番大きな所は超絶技巧シリーズにリバーブ専用トラックを入れたことかな。
他の曲では使用していますがこれらの曲ではやっていませんでした。
右手のトラックと左手のトラックを出力用のトラックから出力し、
出力用トラックのセンドトラックにリバーブトラックを入れました。


これでパートごとにリバーブの深さを自由に調整できますし、
バーブイコライジングすることが出来ます。


で、出力用トラックとリバーブトラックをマスタートラックに出力して混ぜあわせます。
ここでコンプやイコライジングをして最終調整をします。


今まではリバーブをマスタートラックに設定していました。
これでも充分だと思っていたのですが、やっぱベースやバスドラは響きすぎると具合が悪いです。