さて

SO2
レベル上げが終わったので残りのボスに挑んでみる。


ミカエル&ハニエル
スピキュール
攻撃力1650
係数4
炎属性
全体攻撃
準備時間:2秒も無いと思われる
消費MP:0


スピキュールのうざさは伝説級。
このうざい技をどうするか。
ひたすら殴り続けるしかないです。
というわけでミカエル担当はプリシス。
使用技はえーい、やぁっ。
これを連打。
オペラにスピキュールじゃない方を任せます。


流石にレベルが35も上がると攻撃力が段違い。
グレムリンレアーなんかに頼らなくても充分渡り合える。
というわけであっさりと突破。
もっとレベル低くても良かったな。
上げ過ぎた。


ルシフェル
亡びの風
攻撃力2300
係数3.5
風属性
全体攻撃
準備時間:3秒から4秒ほど
消費MP:0
発動準備中攻撃無効


気障男のHPは30万。
スピキュール厨でさえ18万なのにこのインフレ具合は何?
というわけで長期戦になります。
加えて防御力が高いので強化しなければダメージ0。
これが辛い。


長期戦になるのは目に見えているので、戦士にはMP回復アイテムを一切使いません。
だから今回はアタックボトル+グロースで強化。
これで350ほどのダメージ。
練気が発動したら600〜800ほど。
急所狙いで1200くらいだったかな。


風吹かしてきたら全体7700〜8300ほどのダメージ。
狙って妨害できないので(何故か稀に妨害できます)連続で打たれるとほぼ全滅ですね。
フェアリーライト+ホーリィミストで凌げるので常にアイテムを使える余裕を持たせておくこと。
なのだけど、レナは常に回復魔法を使ってるような状態だからブラックベリィの消費が激しいんですよね。
どうしたものかね。


更に風の後に硬直時間なんてものが存在しないので即攻撃を仕掛けてくる。
風→通常攻撃の止め、ワードオブデスの即死、ワープで逃げる。
鬱陶しいです。
風の対処法はひたすら殴って攻撃の隙を与えないことに尽きます。
流石にノックバック中からいきなり無敵状態という卑怯なことは無いですからね。
攻撃の速いオペラさん大活躍。


20分くらい戦って、
亡びの風→攻撃のコンボでオペラとチサトが同時に死亡。
レオンとレナのHPは500未満。
これは流石に終わったかと思いました。
何とかリカバリーをしたけどすぐに他のキャラが死ぬ。
ジリ貧状態。
敵の残りHPを見て半分以上残っていたら諦めようと思ってスペクタクルズを使った。


HP:88000/300000

これは行けるか?


ここからが長かった。
今までは韋駄天軟膏、アタックボトル、グロース、エンゼルフェザーで強化してたのですが、
戦闘不能と同時に全て解除されます。
つまり、一度死ぬと、
・高速移動が解除→敵に逃げられると亡びの風
・アタックボトル、グロースが解除→ダメージ0
・エンゼルフェザーが解除:命中率低下
エンゼルフェザーはともかく、上の2つは致命的。


1人を生き返らせてアタックボトルとグロースを使った瞬間他のキャラが死亡。
生き返らせようとしてる合間に亡びの風。
戦士を生き返らせたらダメージ0で亡びの風。
2連続亡びの風の全滅確定コース、ホーリィミストを使って回復を試みるも、
回復の演出表示中に亡びの風が来て結局間に合わず。


一番危なかったときはレナ1人で残りHP150台。
更にMP切れという状態。
よくこの状態から立て直したよ。
自分でびっくりだよ。


何とか撃破。
スペクタクルズを使用してから25分後のことでした。


ガブリエル
最も鬱陶しい技ディヴァインウェーブ
自身を中心に周囲に広がっていく衝撃波を発する。
連続ヒット。
一度当たると脱出することは出来ず、ディヴァインウェーブが切れるまでヒットし続ける。
1ヒット辺りの威力はそれほど高くは無い。
と言っても800くらいは持っていかれる。


スターフレア
レナも使える紋章術。
詠唱が早い、ダメージ4000。


通常攻撃
キャラの位置に直接攻撃をするので空振りすることが無い。
4500くらい。


HP500000。
これ無理だろ。
戦士が近づいたらディヴァインウェーブで押し戻されてまともに接近できず。
じゃあ魔法かと思うが50万なんて数字を魔法だけで削れるはずも無く。
流石に1回も直接殴れなかったのはショックだったな。


何回か戦ってみたけど2万ほどしか与えられなかった。
無理ゲー臭い。


半分くらい削ったらタイムオブトゥルースを使って本気を出してきます。
消費MP0の神曲
移動しながら詠唱して妨害が難しくなるという状態で一撃即死クラスのアースクエイク、
等など。


これは流石に回数をこなせば勝てるという気はしないな。
どうしようかな。


今日のまとめ
スピキュール厨とついで<----------決して越えられない壁---------->
気障男<----------無理ゲーの壁---------->
ガブ