ありゃ

友達が東方香霖堂を見たいとか言っていたので久しぶりに私も読んでみようかと思った。


エルフィックスの最終号を見たところ第6話となっていました。
続いて萌王の最初を見ると第18話。


……あれ?
この間はどこに?


東方wikiを見て解決。
どうやら雑誌によって回数の表記方法が違うみたい。


ところで、これって正しい表記なんですかね。
wikiの表記方法は萌王と一致しています。
萌王の第1回掲載は18話となっています。
しかし、ピュアガールは第1話前編、第1話後編と表記されていて全5話となっています。
また、エルフィックスは第1回掲載が第1話と表記されていて全6話となっています。


個人的には雑誌ごとの回数と全体通しての回数の2種類を表記すべきだと思います。
香霖堂第1話が掲載されたのが2004年1月号とのことなのでその雑誌をいまだに保有している人はごく僅かだと思いますが、
雑誌を切り抜いて保管している人はもうちょっと多いと思います。
そういう人が混乱しないように配慮してもいいんじゃないかな、と。


お前がやれって?
断る。


トリックスター
wikiを見たらまだやっていないクエストを発見。
タバスコのクエは見落としていた。


しかし、このクエストの難易度が地味に高い。
というのも必要アイテムが3種類あるのですが、
それぞれ違う敵がドロップします。
風、水を吸収するレゲェオーク、
銃を吸収するパンキーオーク、
魔法を吸収するリーゼントオーク。


1441のか弱い魔法少女ミルリスさんはどうやってもリーゼントオークを倒すことができません。
そして、このクエの必要アイテムを露店販売しているところを見たことが無いです。

さてどうしよう。


高級マッチが300kで売られているのを見かけたので9個買いました。
アンネイのクエ2つ達成。
経験値570万なのに8%しか貯まらなくて涙目。