咳が酷い……

嫌韓流2売ってなかった妖_| ̄|○







咳が止まらん。

頭が酸欠でくらくらするほど咳をし続けたのは初めてだ。

マジ苦しいな。



喘息の辛さが少し分かった希ガス







WA:F

ラギュ以外のおまけボス皆殺し。

ABYSS63階まで攻略。



ABYSSだるすぎ。

3よりはマシになってるけど、このクソ仕様をなぜ今作も引き継いだのだろうか?

微妙に親切設計になってるけど……。



3はとにかく酷かった。



3のABYSS

・100階までのひたすら長い道のり(途中でセーブできたっけ?)

・次のフロアに進む為にはフロアに散らばってるジェムを全て回収して転送機を起動させる

・現在のフロア非表示

・脱出できるのは10階、30階、60階、100階のみ

・脱出したら最初からやり直し

・脱出できるフロアでボス

・100階はおまけボスのラギュ・オ・ラギュラ(幼体)

・ラギュを撃破して1階に帰還するとラギュ・オ・ラギュラ(成体)と戦闘

・撃破しなければ脱出できない、またラギュを倒すまでセーブ不可



・エンカウントキャンセルありだと100階に到達するのにおよそ3時間

・エンカウントキャンセル無しだと100階に到達するのにおよそ8時間(但し、途中でいろいろしてた為実際はもっと早く逝けます)



ラギュがまた無意味に強いんですよね。

防御力が高くてまともにダメージを与えられないくせに体力が999999。

ファイネストアーツ無しで倒したら暇人認定。



火属性を完全にシャットアウト出来ないと即死確定とかそんな攻撃。

その他の全ての属性の全体攻撃をしてきて、こっちも耐性無いと即死クラスのダメージ(そこまで酷くなかったかも?)。



どこの小学生が考えたボスだよ、と。







FのABYSS

・100階までのひたすら長い道のり(途中でセーブ可能)

・次のフロアに進むのに特別な条件は無し(但し、メダルと鍵が転がってるのでそれを回収する必要がある)

・現在のフロア表示

エクソダスオーブにより、いつでも脱出可能、また、10階毎に脱出ポイントを設置

・脱出しても、道中にある10階飛ばしの転送機を使えばそれほど時間を掛けることなく復帰可能

・メダルを100枚集めるとラギュ・オ・ラギュラと戦闘

・撃破しなければ脱出できない、またラギュを倒すまでセーブ不可(?)



・エンカウントキャンセルありだと100階に到達するのにおよそ2時間(63階到達の時点で1時間強ほど要したことからの推測)







こうやって比べてみると随分親切な設計になってますね。

設計を変更するんじゃなくて、

ダンジョンそのものを廃止しろよ。




誰がこんなクソ案通したんだ?

遊ばせようという機があるのかと小一時間。