勉強中

今更だけどコンプレッサーのスレッショルドがよく分からん。
これって設定した値より大きい音になると圧縮するんですよね。
その音色の最大値の割合じゃないですよね。
フェーダーでボリュームをいじってもコンプの掛かり具合は変わらないし、
そのくせボリュームだけは上がってるからクリップするし……。
アタックが長いからかもしれないと思ったのですが、
アタックを短くしても変化なし。
どうなってんの?


一旦Cubaseを落として再起動したら直った。
意味が分からん。


エクステンダーの意味を勘違いしていました。
私が持ってる別の本では「エクステンダーはスレッショルド以上の値の音量を伸長する」と書いてあったのですが、
昨日購入した本では「エクステンダーはスレッショルド以下の値の音量を圧縮する」と書いてました。
音割れを防ぎつつボリュームをなるべく大きくしたいのに、
わざわざ音が割れる原因にしかならないこのエフェクトを何故使う必要があるんだ思っていました。
これやってることの結果は一緒かもしれんけど相当意味が違うぞ。