誕生日

祝ってくれる人がいるのは良いですね。


アマゾンに注文した本が届きました。
やはり2箱でした。


ミックスダウン、トラック制作術、コンプレシピ、リバーブ&ディレイレシピは必要なときに読みながら打ち込んでいけば良いタイプの本かな。
ポピュラー旋律とストリングス&ブラスの本は頭に叩き込まないといけないタイプの本。
この2冊は大きくて分厚い。
ちょっと時間がかかりそうだ。


ヴァイオリンの構造や弦ごとの音域とか初めて知りましたけど覚えることが滅茶苦茶多いですね。
とてもとても1回で覚えられる内容じゃない。
この本で「G線上のアリア」は第4弦(開放時G音)しか使わないから「G線上」という意味だということを知りました。
MIDIしか出来ない人は楽器の構造や意味なんて知らないんです。


ポピュラー旋律は流し読みで読める本じゃない。
ちょっとだけ齧ってみましたが机に向かってじっくり読まないとダメということを理解したので明日読み直します。