平等院

平等院に行きました。
最近神社仏閣見学しまくりですね。


でも鳳凰堂は改修工事中なので見れません。
残念。
代わりに入場料が安くなってました。


資料館を見てきました。
1000年近くも前からあるものを展示しているなんて凄いですね。
っていうか1000年前って碌に工具とかもなかったでしょうにあんな立派な像どうやって作ったんだ。
ミリ単位で正確に測れる定規なんて無かったはずなのに複数のパーツを複雑に組み合わせて作り上げるなんて相当の技術ですよ。


あとガラスが1000年前からあることに驚きました。
不純物が多く含まれているので現代のガラスとは違うものですが。
でもガラスの小さな壺とかは現代でも通用するデザインでした。


鳳凰の像とかは「国宝 鳳凰」と紹介していました。
目の前に超貴重品があります。
感激ですね。
でも暗い。
どのアングルから見ても鳳凰の顔がはっきり見えませんでした。


春になったら改修工事が終わるらしい。
その時にもう一度行きたいですね。