74万

昨日日記74万達成でした。


今日は梅小路公園に行きました。
機関車博物館と朱雀の庭を見ました。


機関車は実際に動いているところを見ることが出来ました。
ところですっごく馬鹿みたいなことを言います。


蒸気機関車って石炭だけでなく水も積んでいたんですね。
何を当たり前のことをと言われそうですがふと気付いたんですよ。
だから「蒸気」機関車という名前なんだと。


ということは蒸気機関車と火力発電は根本的な原理は同じですね。
なるほどねぇ。


その内原子力電車とか出てくるのでしょうか。
パンタグラフがなくても動く電車。
確か潜水艦の動力は原子力でしたよね。


朱雀の庭は良かったけどちょっと時期が悪かったな。
まだ葉っぱが完全に紅くなっていないので紅葉狩りは物足りませんでした。
でも庭園自体は凄く綺麗だったので楽しめましたよ。


紅くなる頃にもう1回行きたいな。
滝と紅葉のコラボを見れる貴重な場所ですからね。
山奥に行ったらいくらでもあると思いますが行くのが大変です。


最近私にはあるまじく活動的です。
次こそ一面の紅葉を見たい。