マリオ買った

スーパーマリオ3Dランドを買いました。
マリオは64以来ですねぇ。
PS、箱○に行ったからプレイする機会がありませんでした。
久し振りです。


感想
3Dになってから全体的に微妙に操作し辛くなったような。
ブロックの上に乗ることが出来ません。
アナログ操作が下手なのかな。
一応PS以降のゲームは大体アナログ操作でプレイしてきたのですが……。


ジャンプした時は敵を踏みにくいです。
ジャンプしたときマリオはどこの上にいるのかが分かりにくいです。
操作感と位置の分かり辛さはやりにくいです。
タヌキマリオなら滞空時間が伸びるので影の位置から把握できます。


何度も失敗したらお助けアイテムが出るとか何とか。
何度失敗しても意地でも使いません。
負けた気がします。
パタパタの羽、ゴール前まで移動するっていくら何でもそれは酷いでしょ。


ステージの構成は流石ですね。
これは全ステージ感想を書けるレベル。
が、まぁ流石に大変なので特に印象に残ったことを。


あー。
そういや発売後暫くはネタばれ禁止の方が良いのかな。


じゃ、ホワイトアウトしときますか。
↓ここからステージごとの感想
1-1でタイムオーバーしました。
64は時間制限が無かったので何も気にせず周辺を散策していたらいきなり時間切れの警告が出ました。
これは無理と早々に諦めました。
木から飛び移ったところや崖の横穴の奥に1UPがあったりと明らかに散策させるための構成でしょ。
やられた。


1-3は3D機能をフル活用してますね。
ひたすら下りのステージです。
カメラが進行方向後ろで固定なので必然的に遠くを見渡す構図になります。
奥行が味わえます。
3Dの本番は終盤ですね。
高低差が激しくなりかなり高いところから飛び降りるようになります。
この時、目標地点が3Dによりかなり遠くにあるように感じるのですね。
威圧感が凄かったです。
飛びにくかったです。


2-3でプロペラ初登場。
ジャンプボタン押しっぱなしで暫く上昇します。
別に目新しい能力ではありませんが中々楽しいです。
プロペラを使って飛べというステージなのでいろいろなところで飛ばせてくれます。
やりすぎるとくどくなりそうですが全然そう感じなかったのは流石。


2-4はマリオではお馴染みの無限1UPが可能なステージ。
ひとしきりクリボーの大量スクラップを楽しんだら進みましょう。
無限1UPに失敗して尻尾を無くしたからじゃないですよ。
ですよ。
このステージはジャンプしたら軸を中心に足場が半回転して足場が変わるギミックがあります。
足場があったところは乗れる部分が無くなるので真っ逆さまです。
大コイン(名前何だっけ?)を取る時はちょっと苦労しましたね。
細かい移動調節ができないのではてなブロックの上に乗るのが難しいんですよ。
しかもそのはてなブロックは移動しやがるので叩く場所にも注意しなければなりません。
はてなブロックに乗るために何回も飛ぶことになるので足を踏み外す危険が高いです。
1回だけ落ちました。


2-飛行船
3Dアクションで強制スクロールって新鮮ですね。
久しぶりだったのでちょっとドキドキしました。
飛行船は強制スクロールじゃなかったらがっかりしそうです。
因みに横は強制スクロールで固定ですが前後には多少移動できます。
だから尚更新鮮な感じがしたのでしょうね。
↑ここまで感想。


現在2ワールドをクリアしたところです。
難易度はほどほどでいい感じですね。
簡単すぎず難しすぎず。


あー1-4とかも面白かったな。
……まぁいいか。