in大阪

7時に起きてちょっと出掛けて葉書を書いて8時半。
大阪冬の陣ですよ。


先日の病院通いで小遣いが無くなったので絶対に使わないと決めていた旧1万円札を持って出陣。
因みに家から出た後に金を忘れたことに気付いて取りに帰りました。


集合時間は11時だけど10時に到着。
アニメイトで買い物。
雑誌3冊に文庫、コミックスを計4冊。
本当は他に雑誌を2冊買うつもりだったのですがリュックや体力のキャパを考えて止めておきました。
1月頭にまたアニメイトに行くからそのときにしよう。


因みにこれからは常にこの荷物を背負っています。


11時集合、で皆揃わないのはいつも通り。


昼飯にタコスを食べました。
ついに念願のタコスです。
私がチキンタコス、monoさんがビーフタコス。
折角だったので1個交換すれば良かったな。


汁が垂れて微妙に食べにくかったですけど味はかなり良かったです。
これはハマる。
私も呪われた血族のようです。


ボウリング
5ゲーム投げました。


注目の1ゲーム目の1フレームの1投目→ガーター


ボウリングシューズでちょっと滑りました。
ダメですね。


5ゲームの最高スコアは139。
自己ベストは145くらいなのでなかなかの成績。
5ゲームの平均スコアは118.8。
スコア100未満が1度もありませんでした。
コンスタントにスコアを稼いでいます。


ダーツ
01をプレイ。
短期決戦の301です。
まぁ私らのレベルだとこれで丁度良いのですが。
カウントアップだとスコアが離れると逆転のチャンスが無く一方的になりますが、
01は救済措置があるのでこの方が楽しいです。


ところでブルよりも、トリプルよりも、ダブルが狙いにくいと思うのは私だけですか?
20と19のダブルは当てられる気がしない。


4ゲームやって2回勝ち。
特に練習したわけではないのでこのメンバーの中では命中の初期パラメータが高いらしい。


晩飯
車で鍋。
最初の鶏のたたきが美味かった。
メインの鍋はコース料理の一部だったので鍋としてのボリュームはちょっと少なめ。
肉にせよ野菜にせよもう少し欲しかったな。
まぁ全体のボリュームは充分だったのでこれ以上増えると食べ切れないかもしれませんが。


御堂筋
イルミネーション見学。
最初はてっきり電飾で何かの形を模ったものだと思っていたのでちょっと肩透かしを食らった感じ。
……でしたが長い通りが電飾に包まれている光景は圧巻。
すげーわ。


御堂筋を通り抜けた後は大阪モダン建築見学。
夜だったので建物の色が分らなかったのは残念。
でも素敵な造形や圧倒的な存在感は充分堪能できました。


日本銀行大阪支店、大阪府立図書館、中央公会堂を見ましたが一番好みなのは中央公会堂です。
昼間に撮影された画像を見ましたがこれは夜に見た方が正解だったかも。
鮮やかな色も良いですが、夜の方が全体的に落ち着いた雰囲気になっていると思います。


バー
ホテルのバーらしいです。
何とかのVSOPってのを呑みました。
VSOPはvery superior old pale(とても優れた古い澄んだブランデー)の略だそうです。
良い香りと甘くて良い口当たりで飲みやすかったです。


ところで、私がホワイトイーグルを飲んでると言うとバーテンダーが驚かれていましたが、
これってそんなにマニアックな酒だったのか。


カラオケ
1日遊び倒したのにここから更にカラオケ。
いやー、よくヒトカラ7時間とかやってるので今更ですけど、
カラオケって疲れますねー。
最初の方は楽しく歌っていましたが、
3時くらいから体が重くなってきた。

4時くらいになると誰も歌ってない。
全員ギブアップ。


予定では6時まで歌うつもりでしたが5時過ぎに切り上げ。
解散。


いつも難波に行く時は快速か急行を利用していますが、
始発で普通しかなかったのでのんびり帰りました。
これだけ疲れた後の普通電車はかなりの苦痛。
疲れていると寝付けないという変わり種(?)なので眠気はありませんでした。
しかし、体力の無い今、電車の揺れは凶器と化す。
酔いました。


家に着くのが7時と予想しましたが、その通りになりました。
風呂に入る気力が湧かなかったので歯を磨いてすぐに寝ました。


楽しかったよ。
やっぱり盆と年末はこの面子で遊ぶに限るな。


よいお年を。