あー

最近日記のタイトルが適当気味。
っていうかこれタイトルいるのか?


宣伝しちゃったからもういいかな。
東方巡境夜用のアレンジに着手しました。
あ、でも何の曲かは書いたらネタバレになるのか。
因みにアレンジは多分これで最後。
14万はどうしたって?
ちょっと進みました。
でもカットしたい衝動が。


前言ってた通りピアノに繋げました。
やっぱ変かなぁ……。


珍しく音楽の勉強。
ハ長調でドのスリーコードをトニック、
ファのスリーコードをサブドミナント
ソのスリーコードをドミナントという。


レのスリーコードはサブドミナントの代理コード、
ミのスリーコードはトニックの代理コード、
ラのスリーコードはトニックの代理コード、
シのスリーコードはドミナントの代理コード。


トニックは基本的にどんなコードにも繋がる。
サブドミナントドミナントに繋がる。
ドミナントはトニックに繋がる。


コード進行の基本中の基本です。
えぇ、知りませんでした(死
何となく繋がりやすいコードがあるなということは経験上知ってました。
これ知ってるだけで大分曲を創りやすくなると思うのですがどうか。