ほぼ完成

巡境夜用のアレンジがほぼ完成。
うーん。
1分30秒とはいえ掛かった時間は3日程度かな。
私としては早くなったものですよね。
最近1つのフレーズを創ったらひたすら聴くという動作が少なくなりました。
昔は延々と何十分と聴き続けたものです。


この曲は初めてドラムで2パート使っています。
MIDIは基本的に10チャンネルがドラムパートなのですが、他のチャンネルにも割り当てる事ができます。
前にもやろうとしたことはあったのですが何故か上手く出来ませんでした。
何で今回は上手くできたのかは分かりません。

まぁ2パートといってもスネアドラムだけが別のドラムキットを使っているというだけなのですが。
ドラマー2人で演奏するわけじゃありません。
残念。


MIDIのドラムキットはキットのタイプによって音色が違うんですね。
最初にキットを指定して、曲中でスネアドラムを鳴らせと指示します。
だから1つのキットでは1種類のスネアドラムしかありません。
一応音色を定義したら出来るのかな?
この辺は触ったことが無いのでよく分かりません。
だからバスドラムはこのキットの音がいいけどスネアドラムは合わないという場合、
バスドラムとスネアドラムを違うキットで演奏させます。
これをする為に2パート使います。
この場合チャンネルごとにコントロールチェンジを使えるのでスネアドラムだけ音色を変えることが出来ます。
やけに明るかったのでドラムの音程を若干下げました。
いいね。


これで巡境夜の仕事は終わりかな。
次は14万記念曲……。
っていうか最近全然勉強してない……。