カードゲーム

東方シリーズを基にしたカードゲームを考えてみた。
構想2日。

まぁMTGをちょっと弄った程度です。
東方の世界観をMTGルールに置き換えた感じ。


MTGと違うところは、
・キャラクターに高速移動と低速移動の2種類があること
 低速移動の方が避けやすいのは明らかなので低速時は回避力が高いです。
 その代わり攻撃力を落としています。


・成長するキャラがいる
 操作できるキャラクターは多分全員強くなっていきます。
 ライブラリから引っ張ってくることも可能なので下手すればひたすらライブラリを漁るゲームになりそうです。
 カードを重ねたらかさばりそうだから交替領域と称し、「横にどけておく」としましたが不評気味?
 まぁでもコストさえ支払えばいつでも強化できるのでそれっぽいのはいるかな。
 捨て山から漁ってもいいけど。

・コスト無しのサイクリング。
 基本的にキャラクターは全員レジェンドに近いのでフィールドにいるキャラクターの数は少ないと思います。
 成長するキャラはいくらでも復帰できるので手札に使い道の無くなったカードが出てきます。
 手札の肥やしを消化する為のルール。


・ボムとか食らいボムとか
 STG経験者なら分かるはず。
 ボムは攻撃する為ではなく緊急避難の為に使うものです。
 ということでパワーが無くても使えるという緊急避難を用意してみました。
 でも強力なスペルカードはこちらの方がコストが軽くなることもあるんだろうなぁ……。


まぁ頭の中で考えるだけじゃ限界があるから実際にカードを作ってみないとね。


で、作るにはいろんなカードを考えなければならないわけだ。
やっぱ100種類は要るよなぁ……。

今24種類か?


……とりあえずいろいろ考えてみるか。


誰かリリーがボールライトニングだって突っ込んでくれよ!