スターオーシャン

遂に発売しましたね。
朝一で買いに行きましたよ。


ネタバレにならない程度のことを書きますかね。
技名を出しています。
自分で覚えるまでは知りたくないという方は見ない方が良いです。


・絵
あのキャラデザとか立ち絵とか、事前に見た時はちょっとなぁという感じだったが、
実際画面で見てみるとそこまで嫌じゃなかった。
ただ、SFCの頃のイメージが強いので違和感はある。

フィールド、町やダンジョンなどの施設、戦闘時のフィールド、魔法グラフィック、キャラクターの絵のSO2色の強さには笑った。
魔法グラフィックなんてSO2そのままじゃないですか。
キャラクターの絵も、ラティはクロード、ミリーはレナを改変したようにしか見えない。
これはどうかなと思いつつも馴染みがあって良いとも思ったり。


・音
曲はSFC版と同じですかね。
サントラのような音色の変更等は無さそうです。
音源の違いはありそうですが。
新曲がいくつか追加されていたり幻の5番と11番が使われています。
まだじっくり聴いていないのでこんなもんで。

効果音はSO2ですね。
BGMが1なのに効果音が2だと違和感が……。


・システム
メニューがいろいろと使いにくいですねぇ。
特技がスキルに分類されています。
今までは必殺技と一緒に分類されていたのでよく間違えます。

アイテムが種類毎にしか見られません。
これは最悪。
例えば回復アイテムを使うのにベリィと食べ物を使うとします。
これをするには「ユーズアイテム」でベリィを選んで、
一旦キャンセルしてカテゴリー選択に戻って「食べ物」を選択しなければなりません。
全カテゴリーのアイテムを表示するのって無いの?

スキルも何だかなぁ……。
スキルを選択して「スキルを覚える」を選んだあとキャラクターを選択することが出来ません。
自動的に戦闘のキャラのスキル画面に移動します。

あと、メニューでは無いんですが、
十字キーを押したら走って、
×ボタンを一緒に押すと歩くってのが何かやりにくいです。
VPみたいに設定変更出来たらありがたいんですが。
でもSTGはこの仕様ですよねぇ……。

フィールドと戦闘中の移動速度が遅いです。
戦闘中はスキルで補えますが、フィールドの遅さは辛い。


・戦闘
まんまSO2ですね。
久し振りにやると熱いです。

システムはほぼSO2と同じですので特に言うことは無かったり。
まだラティのみを適当に操作しているだけで敵に勝てるのであんまり書くことが無いです。


というわけでラティを使ってみた感想を。
3回攻撃をしたあとの隙がでかい。
あと敵の攻撃モーションが速くてこちらの移動速度が遅いから手動めくりが難しい。
今のところ苦戦するようなボスがいなかったのでこんなくらいの性能でもいいのかなと。
基本的にボスは挟み撃ちの滅多打ちで倒せますので。
適当に戦っても充分です。


衝裂破:SO2仕様、ゴミ
空破斬:SO2仕様、ゴミ
双破斬:SO2仕様、ゴミ
雷鳴剣:未使用
吼竜破:未使用
紅蓮剣:双破斬よりは使いやすいかな、アシュレイ仕様のが強そう
閃光剣:熟練度上がったらどのくらい弾が増えるんでしょう? とりあえず初期段階ではゴミ
衝霊破:中距離攻撃の射程無限(?)、使い勝手が良いです
    但し、SFC版のように回避不能防御力無視なんていう能力は無いかも
    防御力無視は調べていませんが、少なくとも回避はされました


朱雀衝撃破:未使用
蒼龍醒雷斬:多段ヒット技
      見た目よりヒット数が少ないのか敵に逃げられたのかは分かりませんが3ヒットくらいしかしませんでした
      熟練度が上がればヒット数が増えるのでしょうか
      とにかくヒット数がもっと多いならかなり使えるんじゃないかと
      現時点では消費MP25は痛い


不具合発見。
アイテムを使って、そのアイテムの効果が発揮されるまでの間に戦闘を終了すれば、
アイテムの個数は減っているにも拘らず効果が無いということが起こります。

例えば、毒状態のキャラにアクアベリィを使って、
アイテム使用時の演出が出ている間に敵を倒して戦闘を終了させます。
すると、アクアベリィは消費しているのに毒は回復していないということが起こります。

やってらんね。


・アイテムクリエーション
まだ一切やっていません。
スカウトと音楽とオーケストラのみやりました。
スカウトはエンカウント率を下げるためです。

スカウトは敵から逃げるにカーソルを合わせて10分くらい連打してたけど開花しなかった。
オーケストラ併用で2〜3回やってみたけど結果は同じ。
オーケストラのタレント開花率が低くなっていますねぇ。


・それ以外
スキルポイントの消費量が変更されていますね。
SO2ではかなり消費量が少なかった根性と遊び心の消費量が各段に増えています。
特に根性の多さはやばいです。
レベル10まで上げるのに440ポイントも使います。
やはり便利すぎたのでしょうね。
根性は多いとは言ってもトータルで見たら浮くはずですのでこれから上げましょう。
スキルポイントを入手する量がかなり増えているのでラティとイリアに関してはそこまで苦になる数値じゃないです。


根性と遊び心の使い方はSO2TAの記事をご覧あれ。
盗賊手袋を入手するまでの戦闘回数は2回ですか。
こういうことをやる人がいる所為で修正されるんですね。


SFC版のヘビープレイヤーはレベルが1桁の時に廃坑に突っ込んでドワーヴン装備を拾います。
PSP版でもやろうと思ったのですが、
スカウトの性能がSFC版ほど優れているわけではなく、
状況再現が起こるわけでもなく、
究極スカウトが出来ないので諦めました。
でも鉱石の1つくらいを持ち帰ることなら頑張れば出来るかもしれません。
AAA作品は序盤にバランスブレイカーがあるはずなのです。
まぁ記憶が確かなら一番近くにある鉱石がルーンメタル(売価11800)だったのでこの程度ではバランスブレイカーとは言い難いですが。


・全体的に
SO2をやってる気分でSO1をやっている感じ。
1も2も散々やって飽きているはずなのにかなり楽しいです。
ただシステムで挙げた不満点は結構腹が立ちます。

今日のプレイ時間は12時間12分。
丁度1/2日ですか。


プレイしながらの私の独り言はこちらに。
この内容でもどんな状況であったのかはSFC版をプレイした方なら分かるはず。