ピアノ

昨日ピアノのことを書こうとか言ってましたがそんなに大したことじゃありません。
最近ピアノのハイレベルな曲にはまってます。
超絶技巧練習曲第2番、第4番「マゼッパ」、第5番「鬼火」、第8番「狩り」、
半音階的大ギャロップ、ラ・カンパネラ。
こんなもんか、あんまり数は多くないですね。
っていうかリストばっか。


気まぐれでラ・カンパネラが収録された楽譜を買ったのですが、
その中に超絶技巧練習曲も収録されていました。

素人目にはこれを弾ける人がいることが信じられん。


Dimitris Sgouros - Liszt , Transcendental Etude No.1 & 2
超絶技巧練習曲の中ではそこまで難しくないとされる1番と2番。
2番の1拍の間で2オクターヴ上がって3オクターヴ下がるところとその前のフレーズが好きです。


Liszt , Transcendental Etude No.5 " Fuex Follet "
屈指の難曲鬼火。
演奏者は宇宙人ですか?


Rick Wakeman - The Nursery Rhyme Concerto
おまけ。
Rick Wakemanのキラキラ星。
キラキラしすぎです。