食神のほこらクリア

数日前からまたシレンをやってるわけですが、
漸く食神のほこらをクリア出来ました。


私の攻略法
・1F〜2F
あなぐらマムルとナイフゲータの肉を集める。


・3F〜4F
おばけ大根の肉を集める。
ボウヤーの肉を使って木の矢を集める。
鉄の矢を入手するまでの繋ぎなので50本もあれば充分。
2個ほど妖怪にぎり変化の肉を集める。


・5F〜7F
鬼面武者が出現。
ふきとばしの杖を入手していればあなぐらマムルの肉を敵に投げ洞窟マムルにして倒す。
マムルの攻撃を食らえば確実に即死なので矢で倒すのはかなり面倒そう。
ガマラも出現するのでガマゴンにレベルアップさせる。
ガマゴンは金を奪うだけなので1Gも持っていなければ完全に無力な敵。
こちらは確実に倒せる。
勿論鬼面武者の肉も集めておく。

今回のプレイでは5Fの時点でレベル14まで上げられた。


・6F〜9F
まわるポリゴンが出現。
こいつを何とかうたうポリゴンにしたい。
うたうポリゴンの能力は胃拡張。
満腹度の上限を200%まで上げる。
倒し方はおばけ大根のどく草を投げて鈍足化したら、
攻撃→ポリゴンとは反対の方向に移動の繰り返しで倒せる。


・10F〜14F
パコレプキンの肉を集める。
大抵の場合盾を持っていないのでセルアーマーの肉を食べて敵から鉄鋼の盾を入手する。


・15F〜16F
ゲドロの肉を1つ手に入れる。
将軍が出現するので鬼面武者、亡霊武者の肉を全て使い切っていたら1つ手に入れる。
サーベルゲータの肉も強いのでいくつか確保しておく。


・17F
特に何も無い区間


・18F〜20F
ちびタンクの肉を1つ手に入れる。
ここで2度目のレベル上げをする。

満腹度を最大まで回復して部屋に敵の2匹集めたら部屋の隅に移動。
1匹にゲドロの肉を投げる。
もう1匹に鬼面武者の肉を投げる。
するとゲドロがオドロになる。
オドロになるのを確認したらちびタンクの肉を食べる。

オドロは武具を錆びさせ、更にメッキを剥がす攻撃のみをしてくる。
魔物の肉を食べておけば全くの無害。
また、攻撃すると一定確率で分裂する。
ちびタンクは通常攻撃が銀の矢、つまり貫通攻撃。
分裂したオドロにも攻撃をすることが出来る。

これにより凄まじい速度でオドロが増殖。
倒す量より分裂する量の方が多いので半永久的に稼げる。
ただ、1回の攻撃に時間が掛かるから対時間効率はあまり良くないかも。
暫くAボタン連打。
これこそ連射機が欲しい。

今回のプレイでは稼ぎ開始時の満腹度が70%も無かった気がするが、
餓死寸前まで攻撃するとレベル40まで上がった。
おにぎりを食べてサーベルゲータの肉を食べて残ったオドロを始末。
全てのオドロを始末したらレベル42。


・21F〜24F
潜入モード。
階段即降り。


・25F
死神が出現。
壁抜け倍速移動2回攻撃というふざけた性能なので、廊下で遭遇するとまず逃げ切れない。
先日は2匹同時に襲撃を食らい、イッテツ戦車を以てしても倒せなかった。
それくらいうざいので最初暫くは足踏みをする。

ナオキに話し掛けてクリア。


食神は殆どアイテムが落ちていないので辛い。
まぁ2度目の稼ぎの時にオドロが大量のアイテムをドロップしてくれるのでそこからはかなり楽ですが。
遭遇した敵全てにブフーの杖を使えるんじゃないかというくらいになりますので。